シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

よしみコスモスまつり

2011-10-17 | お出かけ

今日は(もう昨日か)、吉見町の『よしみコスモスまつり』に行ってきた。
9月の巾着田は台風後で倒れていたので、どこかでコスモスを見たいと思っていた。カチャッてみると埼玉県比企郡吉見町で、昨日と今日コスモスまつりが行われるという。そこで・・・だ。

ここは田んぼ(休耕田)を利用してコスモス畑にしていた。さらに昨日雨が降っていたこともあり、スニーカーでは入れない状態だった。実際、スタッフの方達は長靴だ。
イベントとしては、コスモス摘み取り(有料:場所は指定された所)、枝豆狩り(有料)、気球体験(有料)、バザーなど。

ここのコスモスの花は大きい。径10センチほどありそう。

色は白・赤・ピンクの3色。

やはりコスモスは上を向いてナンボだな。おかげさまで「今年もコスモスを見た!」感に浸ることができたね。(花の詳しい様子は、後日別のブログで…。)

ところで、見廻したところ、一番人がいたのはコスモスの摘み取りでもなく、気球でもなく、枝豆狩り会場。2か所あり皆一生懸命作業をしていた。ただ、皆座って作業をしている。何故?

看板をみたら、300円で50センチの紐で結わえることができればOKのようだ。そこで、皆さん葉を落とし、実の無い枝を落とし(家での作業&ゴミを減らしたい目的もあると思う)なるべくたくさんの枝豆を持って行こうとしているわけだ。

皆さん慣れたものだ(特に↑のご夫婦)。いいな~採れたての枝豆、私も…スニーカーでは無理だ。来年は参戦しようかな。

ぽん菓子(バクダン)を作って無料で配っていた。これは作り方が面白い。ボン!!というところを撮っておこうと待っていたら、ちょうどその時にスタッフの方が目の前を遮り・・・しかたない、その後の網のケースを外した状態でパチリ。

今年は初めてなので勝手の分からないことが多かったが次回に活かそう。それと、吉見町にはB級グルメの『吉見あぶら味噌』というのがあるようだ。お店でないと食べられないという。何かの機会に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま水族館…辺り | トップ | べったら市2011! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (kawa)
2011-10-17 23:10:03
あの台風によく耐えましたね。
一面のコスモス、綺麗ですね。

最近は、種を遅く蒔いて、あまり大きくならないようにしているところも多いそうです。そうすれば倒れにくいということでしょうかね。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2011-10-19 12:22:53
コスモスの写真を載せたら、ページが華やかになりました。
こういうのは滅多にないな~と、感心した次第です。
背の低いコスモスを別の所で見ました。花も小ぶりで。
なるほど、台風の時期を避け、なおかつ倒れにくいのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事