シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

夏季休暇・帰省

2014-08-19 | 家族・帰省・イベント

どこかへ旅行に行くとか遊びに行くとか、何かしらの予約をする・・・ことのない夏休み、♪それ~でも まぁ~ってる 夏休み (拓郎調)
そんな夏休みが終わったので、備忘のために記しておこう。

8月13日、義母宅へ行く
お坊さんがお経をあげに回ってくるということもあり、9:00頃には妻の実家に行く。義弟は家族4人、義妹は旦那と2人だった。

私の実家の方ではお坊さんが回ることはないので聞いてみると、事前にお寺の方から何日の何時頃に伺うとの通知があるという(一方的に)。そして読経を数分間していただき、お布施を渡して終了。あくまでも施しなので気持ちなのだが、なかなかの営業だな~(笑)みたいな。

8月14日、自宅でなんやかんや

8月15日、帰省(新潟の実家へ行く)。
娘は仕事があるので夫婦+長男の3人。9:30頃に出発。関越道は下りのピークが過ぎたものの途中12km程度の渋滞があった。(通常は六日町ICで降りるのだが、手前の)塩沢石打ICで降りて昼食とお土産購入(これは帰り用)で寄り道。実家に着いたのは15:00過ぎ。

16:00頃にお墓参り。当地ではお盆の期間中でも、まずはお墓参りをする。小雨が降ったりやんだり。16:30頃、家の周りで少しだけ植物観察。

兄の娘も前日の夜に帰省していた。しかし、兄の息子の方は自宅通勤なのだが、前日から東京へ遊びに行きこの日は不在(16日夕方帰ってきた)。

8月16日、十日町市博物館へ行く
天気予報通りの雨。そこで、午後から(雨の場合にと考えていた)『十日町市博物館』へ妻と行ってきた。ここを訪れるのは・・・初めてだ。んで驚いた。こんな所だったとは!(後日取り上げよう)

その後、近くの友人宅に顔をだし、実家に戻って近所の親戚宅に顔を出しご挨拶。

夕食時、お漬物の話になって、兄が「サゴハチが簡単でイイよ」とか言う。何?サゴハチ?教えてもらった。こういうのがあるのを知らなかった。(後日時間があったら取り上げよう)

8月17日、帰宅とコナラ剪定
朝9:00過ぎに実家を出発。お土産もいただき感謝。車は多いが渋滞にはならず、いつもの感じで昼過ぎに着いた。
荷物を片付け、録画を少し見た後、伸びていたコナラの枝をカット。植えているところが狭く道路に面しているのですぐジャマになる。ついでに外周り掃除。

そして休みが終わった。

昨年の夏の帰省は、行く途中で「牧之通り」~「野の花館」を見て、実家からは「竜ヶ窪」~「ひまわり畑」~「秋山郷・石垣田」と回ったのだが、今回は天気が悪いことが1番、少し体調不良が2番で大人しいものだった。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Googleマップのストリートビュー | トップ | 土曜日の夜のひと時 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (hiiragi)
2014-08-20 21:08:01
夏休み、まだとっていない。
どうしよう。。。。。
とれるかな。。。。。。

とっても、誰も遊んでくれそうもないし。。。。。。。
hiiragiさn こんばんは (KAEDE)
2014-08-23 22:47:22
まだ!?でしたか。
でも、普通の休みに子供たちと磯遊び。
十分な夏の想いでですね~。

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事