シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

森林公園:チョウ、セミ、カエル、タマムシ

2020-08-16 | 自然・環境とか

前回に続いて、8月1日(土)埼玉県の『国営 武蔵丘陵 森林公園』散歩からで、生き物たちです。

草の隙間からジャノメチョウの仲間(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)と思われるチョウが見えた。いつもの北本自然観察公園では「ヒメウラナミジャノメ」を見る機会が多いが、調べてみると「ジャノメチョウ」のようだ。記録するのは初めてかも。

 

孤高の「アマガエル」・・・という感じで(そうでもないか)。



少し離れたところにセミが止まっていた。横向きなので分かり難いけど「ニイニイゼミ」かな。バックの花はヤマユリ。


こちらは「ニイニイゼミの幼虫の抜け殻」。小さくて泥付き。地上5センチ位の葉の上で。低っ。



ニホントカゲ」は数匹見たが、素早くて・・・。これは幼体だな。

 


ブ~ンと大型の虫が飛んできて、思わず除けたけど、止まった姿を見てビックリ。甲虫の中で最も美しいといわれる「タマムシ」だ。見たことはあるけど、記録するのは初めて。緑色の金属光沢がツヤツヤキラキラ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵丘陵 森林公園 8月1日 | トップ | 森林公園:オオミスジコウガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2020-08-18 23:18:35
こんばんは。
毎日猛暑なので、できるだけ自宅で避暑しています。

「ジャノメチョウ」は、蛾のように見えます。
アマガエルはかわいいですね。
「ニイニイゼミ」の鳴き声は聞けなくなりました。
「ツクツクボウシ」の鳴き声は、今年自宅庭で1度だけ聞きました。少なくなってしまったようです。
「ニホントカゲ」は、庭でチョロチョロしています。
「タマムシ」は、ほんとうに「タマムシ色」してるのですね。なるほどです(笑)
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2020-08-21 22:48:44
残暑見舞いお見舞い申し上げます。もう少しの我慢ですかね。
そのせいかセミの鳴き声が少なくなりました。それもそうですが、今年は家の周りでもアブラゼミなどのセミが少ないと思います。長い梅雨でタイミングを逃したのかな~。
タマムシはかなり久しぶりです。ちょっとラッキー感ありました。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事