ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

生まれ変わった学校道

2012年03月24日 05時16分48秒 | Weblog
 何日か前に加東市社の田町通りから社小学校に通じる「学校道」の舗装工事を紹介しましたが、22日の卒業式、23日の終業式を前に「文」の字のマークに緑の色が塗られて完成しました。これで、この道が「学校道」として新生したわけです。
 私も通った、子供も通った、そして多くの人がこの「学校道」を通って社小学校に通いました。戦時中には社小学校で戦死者の葬儀が行われたので、この学校道を遺骨が凱旋した記録もあります。今、カラーで「文」の字が描かれ生まれ変わりました。これからも社小学校がある限り、この道を子供達が通り過ぎていくことになるでしょう。そして、これからも朝だけですが見守りを続けていくことになるでしょう。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山国熊野神社-寛政五年の石燈籠 | トップ | 佐保神社の大ケヤキにアオサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事