ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

上三草の道標

2007年03月22日 06時03分37秒 | Weblog
 加東市上三草の公民館から少し南、道路脇に一本の道標が立っています(写真)。
 自然石の前を削って平らにし、字が刻んであります。「右 大さか」「左 きよ水」と読めます。この道を車で走ることも多く、いつも気になっていたのですが、天気もよく時間のゆとりもあったので、車を止めて写真を撮りました。
 上三草は京街道と大坂街道の交差するところだったので、このような道標が建てられたのでしょう。コンクリートで地盤が固められ、これからもずうっと立ち続けるでしょう。
 
 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出 | トップ | 稲尾のへんろ道 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右面にも文字がありました (きなり堂)
2024-07-21 03:06:10
たびたび失礼いたします。

先生の書を頼りに、道標探しを楽しんでおります。
形が面白かったのでこの道汁眼も見学してきました。

3D化してみたところ、右面にも文字がありました。
https://tadaup.jp/4e525b9a9.png
おそらく、「左 たか郡」だと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事