ふるさと加東の歴史再発見

少し気をつけて周囲を見回してみると、身近なところにふるさとの歴史を伝えるものがある。

早朝田植え前の田圃ー水と緑の季節

2014年06月10日 09時08分14秒 | Weblog

 8日(日)の早朝、携帯電話が鳴りました。隣の専業農家の先輩が今日田植えをするので、苗を田圃まで運ぼうというのです。

 さっそく軽トラに苗を積んで先輩の田圃へ向かいました。市街地をすこし出た高台の見晴らしのよい場所に田圃があります。日の出の直後で、辺りは静まりかえっていました。水が張られた田圃はまるで鏡のように東の道路の銀杏並木を映していました。苗を畦に並べながら、その美しさに見とれるほどでした。

 田植え前の静かな田圃には、生命が漲っているような感じを受けます。まさに水と緑の季節です。この日の午後、私の田圃の田植えもやってもらいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立社高校のグラウンド風景 | トップ | 昭和18年-新家庭用品の配... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事