王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

14日 ドジャース大谷翔平、8試合ぶり複数安打…チームも連敗止める

2024-06-15 14:25:37 | スポーツ
今日は昨日のレンジャース戦よりイライラが少なく見終わりました。
それでもロイヤルズに先生3ランホームランを打たれ心配が先に来ました。
さて今日の結論は:
【米大リーグ・ドジャースは14日(日本時間15日)、本拠地ロサンゼルスでのロイヤルズ戦は○ドジャース4―ロイヤルズ3●でドジャースが勝ち、連敗を2で止めた】となりました。
機体の大谷翔平選手は番指名打者で出場し、「¥4打数2安打で、8試合ぶりの複数安打をマークした」のでホッとしました。
素人の大谷選手評価表によれば:
ーHR無し
ーヒット2本
―ドジャースは勝利 で
「一粒で二度美味しい」結果となりました。
長打が出て欲しいところでしたね!

写真:ロイヤルズとの試合前、山本由伸(手前)とベンチで談笑し、大笑いする大谷翔平(14日)=AP© 読売新聞 

読売新聞オンライン:
【ロサンゼルス=帯津智昭】米大リーグ・ドジャースの大谷翔平は14日(日本時間15日)、本拠地ロサンゼルスでのロイヤルズ戦に2番指名打者で出場し、4打数2安打で、8試合ぶりの複数安打をマークした。打席ごとの結果は、遊ゴロ、右前打、中前打、遊飛。チームは4―3で勝ち、連敗を2で止めた。
 前日は好機に空振り三振を喫するなど無安打に終わった大谷。試合後は「良くても悪くても次の試合、より良くなるように一打席一打席、考えている」と話していた。相手が変わり、新たな気持ちで迎えたロイヤルズとの3連戦初戦で快音を響かせた。 
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12日 蛍の光=閉店はもう古い!? ダイソーが新しい”閉店音楽”を導入、「気分よく帰れる」曲の特徴は?

2024-06-15 08:40:59 | ビジネス
DAISO と言えば、家の近くでは駅の中の一角で100円ショップとして便利に利用させてもらってます。しかし最近では大谷翔平選手の所属するドジャースの本拠地球場の広告版には大きく「DAISO]と出ているので思ってる以上にすごい会社かな?とは考えていました。
そのDAISOが
【閉店を知らせる音楽といえば、「蛍の光(別れのワルツ)」が一般的だ。しかし、現在は外国人をはじめ、「蛍の光=閉店」というイメージが結び付きづらい利用客がいるという。
 そこで、USEN(東京都品川区)と大創産業(広島県東広島市)は、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所と共同で、新しい閉店音楽を作成。6月11日から、大創産業が運営する「DAISO」の約2900店舗において閉店音楽を流している】と報じています。
わざわざ閉店の音楽を聴きに行くほどの興味はありませんが「新しい閉店音楽の方が、営業中のBGMよりも「閉店にふさわしい」「郷愁を感じる」「好ましいBGM」の項目が高くなった」そうです。
貨客満足度の追及が半端でないところに須吾座を感じました!!

写真:ダイソーの店内

ITmediaビジネス:
 閉店を知らせる音楽といえば、「蛍の光(別れのワルツ)」が一般的だ。しかし、現在は外国人をはじめ、「蛍の光=閉店」というイメージが結び付きづらい利用客がいるという。
 そこで、USEN(東京都品川区)と大創産業(広島県東広島市)は、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所と共同で、新しい閉店音楽を作成。6月11日から、大創産業が運営する「DAISO」の約2900店舗において閉店音楽を流している。






新しい閉店音楽のタイトルは「Good Day ~閉店の音楽~」。早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所との共同研究により得られた、閉店のイメージを持つ音楽の特徴に基づき、USENが制作した。さりげなく閉店時間であることを伝えながらも、利用客が気持ちよく帰れるような音楽を目指したという。

 同研究所は、まず一般男女150人に予備調査を実施。数種類の音楽を聴かせ、閉店音楽としてふさわしいかどうかと、その音楽から想起する印象をヒアリングした。その結果、閉店音楽としてふさわしい曲は「郷愁」「自然」「美しい」「落ち着く」「静か」といった印象を感じさせることが分かった。
 その後、予備調査で選出された閉店音楽を、DAISOの店舗スタッフ657人に聞かせ同様にヒアリングした。そこで特定された「気持ちよく帰れる」メロディーの特徴を取り入れ、「Good Day ~閉店の音楽~」を制作したという。
新しい閉店音楽、効果は?
 全店導入に先立ち、大創産業は音楽を放送した店舗としていない店舗を比較した。利用客に与える印象について確認したところ、新しい閉店音楽の方が、営業中のBGMよりも「閉店にふさわしい」「郷愁を感じる」「好ましいBGM」の項目が高くなった。また、新しい閉店音楽は店舗の評価を高め、顧客満足度や再来店意向を高める可能性があるという。
両社と共同研究を行った早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所は「今後は、実際の店舗で流すことで閉店時の利用客の行動や、その後の来店にどのような変化が生じるのかを追跡調査したい」とコメントした。 
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

13日Mrs. GREEN APPLEの炎上MV、PRしまくった民放ワイドショー 翌朝の扱いを検証、黙殺したのは日テレ「ZIP!」

2024-06-15 07:50:58 | 外交
12日夜表題のMVが公開されたようですが、浜爺が知ったのは13日のスマホのニュースに男性3人組バンド「Mrs. GREEN APPLE」に対する批判やら「コロンブスが奴隷商人としらないのか」とお叱りの投稿を読んで何のことかなと思っていました。その後別紙でそのMVの映像を探し見ることが出来ました。
そもそもから始めると【男性3人組バンド「Mrs. GREEN APPLE」に関し何も知りません。問題のMVで3人がコロンブス他世界市場の偉人に扮し「類人猿にピアノを教えたり、人力車を引かせたりする映像」を見て、類人猿を先住民に見立てた人が居れば「偏見とか差別」だとクレームがつく可能性の高いものでしょう】
この記事はそもそもそれを盛り立てたのはTVキー各局の関与に言及で特に日テレ「ZIP!」だと糾弾しています。その適否は兎も角、MV新曲「コロンブス」の公開停止を発表 ボーカルの大森元貴氏が内容について「理解に欠ける表現があった」と謝罪しても騒動が収まっていない様に見えるのには驚きました。

写真:Mrs. GREEN APPLEの炎上MV、

J CAST ニュース:
先住民差別ではないかと批判された男性3人組バンド「Mrs. GREEN APPLE」の新曲MVについて、民放キー局の朝のワイドショーが無批判で取り上げていたとして、ネット上で注目を集めている。
所属レコード会社などが謝罪して、各局はどのように取り上げ直したのだろうか。フジテレビ、テレビ朝日、TBS、日本テレビの在京キー局4局について検証した。
類人猿に人力車を引かせるシーンなどを繰り返し流す
大航海時代のコロンブスなどに扮したバンドのメンバーらが、類人猿にピアノを教えたり、人力車を引かせたり...。新曲「コロンブス」のMVが2024年6月12日夜にユーチューブの公式チャンネルで公開されると、その翌日未明からすでに、X上では問題を指摘する投稿が出た。この投稿は、朝までに拡散され、批判の声が噴出していた。
そんな中で、民放キー局はそれぞれ、13日朝のワイドショーの中で、このMVをエンタメの話題として取り上げた。どの局もネット上で批判が出ていることに触れず、類人猿に人力車を引かせるシーンなどを繰り返し流した。
この日の正午ごろから、メディアが問題を取り上げ始め、レコード会社「ユニバーサルミュージック合同会社」などが昼過ぎには公式サイトのニュースリリースで、「歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていた」と謝罪して、MVの公開を停止する事態になった。ボーカルの大森元貴さん(27)も同日夕、制作までの経緯を公式サイトで説明して謝罪した。
この騒ぎは、14日も続いており、TBS系音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」へのバンドの17日出演見合わせが発表された。
大きな騒動になったことを踏まえると、世論の関心事に敏感なワイドショーは、14日朝に特集を組むという考え方もできた。実際は、どのように放送されたのだろうか。
フジテレビ系番組「めざましテレビ」は、13日の放送では、類人猿が人力車を引くシーンを流しながら、秘蔵のメイキング映像も紹介した。
「THE TIME,」は、「昨日の放送でMVを紹介」と説明
そして、騒動が続く6月14日の放送は、新曲MVが公開停止になったことを伝え、大森さんの謝罪コメントも紹介した。ただ、前日の放送について釈明はなく、1分間ほどでこのニュースが終わった。
テレ朝系番組「グッド!モーニング」は、13日の放送で人力車やピアノのシーンを流したが、14日の放送では、レコード会社などの謝罪を伝えたほか、街の声も紹介した。「過去の歴史を無視するような作品というのは、あまり認められるべきではない」とする批判のほか、「作品として見るくらいなら、別にそれはまた1つの形」とする意見も取り上げた。放送で3分間を割いていたが、この番組も、前日の放送への釈明はなかった。
TBS系番組「THE TIME,」は、13日の放送で人力車のシーンを流し、14日には、植民地主義を想起させると批判が出たことやレコード会社などの謝罪を伝えた。最後に、「昨日の放送で、このミュージックビデオを紹介していました」と説明したが、そのことに対する釈明はなかった。
曲MVの紹介に最も時間を割いたのは、日テレ系番組「ZIP!」だ。
13日の放送で、「歴史上の偉人熱演」として、人力車のシーンを繰り返し流したほか、ピアノのシーン、類人猿に馬の乗り方を指導したり、「コロンブスの卵」を再現したりする映像も流れた。これらの紹介に、2分間をかけていた。
ところが、14日の放送では、今回の騒動をまったくスルーして番組が終わってしまった。
14日朝は、コメンテーターが激論を交わすテレ朝系「モーニングショー」やネットの情報に敏感なフジテレビ系「めざまし8」も騒動を取り上げず、この話題のニュースは、低調のうちに終わった。
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
(引用終わり)
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

14日 ナスダック5日連続で最高値更新…NYダウは4日続落、終値57ドル安の3万8589ドル

2024-06-15 07:30:33 | 為替 ドル 株式
【ニューヨーク=小林泰裕】14日のニューヨーク株式市場で、IT企業の銘柄が多いナスダック総合指数の終値はここをクリック⇒前日比21・32ポイント高の1万7688・88となり、5日連続で過去最高値を更新した。
今朝早朝閉まったNY市場のダウ平均が57ドル安・ナスダック総合は21ポイント高で5日連続で過去最高値を更新してまちまちで引けました。
「インフレ(物価上昇)が沈静化しつつあるとの見方から米長期金利が低下し、半導体大手エヌビディアなどの銘柄が値上がり」とコメントされています。

読売新聞オンライン:
【ニューヨーク=小林泰裕】14日のニューヨーク株式市場で、IT企業の銘柄が多いナスダック総合指数の終値は前日比21・32ポイント高の1万7688・88となり、5日連続で過去最高値を更新した。
インフレ(物価上昇)が沈静化しつつあるとの見方から米長期金利が低下し、半導体大手エヌビディアなどの銘柄が値上がりした。
 ダウ平均株価(30種)の終値は57・94ドル安の3万8589・16ドルだった。値下がりは4営業日連続。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする