王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

3日 「空き缶にハイター入れた」 川崎の京急線車内で爆発 神奈川県警、20代男性を事情聴取

2024-06-04 09:31:02 | 社会
もし大事故だったらSNSにいろいろな情報が載っても可笑しくない時間が経っていますから、大事件にはならなかったのでしょうね?!
【3日午後9時15分ごろ、京急線京急川崎駅の駅員から「電車内に薬品をまいた外国人男性を確保した」と110番通報があった。川崎署が20代の男性から事情を聴いているが、男性は署員に「ふた付きの空き缶にハイターを入れていた」と説明している。けが人はいないという】
署や京急電鉄によると「同市川崎区内を走行していた同線品川発三崎口行き快特電車の乗客から「車内で空き缶が爆発した」と車内の非常通報ボタンを通して通報があった」と有るのでとりあえず川崎駅に停車し容疑者逮捕に至ったようです。「りュックサックのポケットに入れていたアルミ缶が爆発した」と有りますが被害者の出た様子もないし続報も4日朝10時過ぎても無いので大事故にはつながらなかった様です。
不幸中の幸いでした。

写真:川崎署

神奈川新聞:
3日午後9時15分ごろ、京急線京急川崎駅の駅員から「電車内に薬品をまいた外国人男性を確保した」と110番通報があった。川崎署が20代の男性から事情を聴いているが、男性は署員に「ふた付きの空き缶にハイターを入れていた」と説明している。けが人はいないという。
 署や京急電鉄によると、同市川崎区内を走行していた同線品川発三崎口行き快特電車の乗客から「車内で空き缶が爆発した」と車内の非常通報ボタンを通して通報があった。男性がリュックサックのポケットに入れていたアルミ缶が爆発したという。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4日 日経平均 3日ぶり反落、85円安 利益確定売り 自動車株が下落

2024-06-04 09:27:36 | 為替 ドル 株式
4日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反落した。終値は前日比85円57銭(0.22%)安の3万8837円46銭だった。
今日の日経平均は85円安で引けました。「今回も戻り相場が一服したとの見方から利益確定売りが出やすかった」とコメントされています。

日経新聞:
4日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反落した。終値は前日比85円57銭(0.22%)安の3万8837円46銭だった。前日に心理的な節目の3万9000円近辺まで上昇していたため、戻り待ちの売りや利益確定売りに押された。外国為替市場で円相場が前日から1円ほど円高になったことも重荷となり、日経平均の下げ幅は一時300円を超えた。
チャート分析でみると、日経平均は75日移動平均(3万9000円近辺)が上値抵抗線となる展開が続いており、今回も戻り相場が一服したとの見方から利益確定売りが出やすかった。
自動車などの量産に必要な認証「型式指定」の認証試験で、不正行為が見つかったと発表したことを受け、ホンダやトヨタなどが下落した。
(以下省略)

ここからは前引け
4日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前引けは前日比173円78銭(0.45%)安の3万8749円25銭だった。 
午前の日経平均は173円安で引けました。「利益確定売りや戻り待ちの売りに押され、下た」円高も重荷だった」とコメントされています。引き続き後場を追ってみます。

日経新聞:
4日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前引けは前日比173円78銭(0.45%)安の3万8749円25銭だった。 利益確定売りや戻り待ちの売りに押され、下げ幅は一時300円を超えた。円高も重荷だった。 
(以下省略)

ここからは寄り付き
[東京 4日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、ここをクリック⇒前営業日比220円49銭安の3万8702円54銭と、反落してスタートした。
今朝の日経平均は220円安で寄り付きました。寄り付き一巡後は160円安程で揉み合っています。「前日の米国株式市場で主要3指数がまちまちとなり積極的な材料に欠ける中、売りが先行する展開」とコメントされています。引き続き前場を追ってみます。

ロイター:
[東京 4日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比220円49銭安の3万8702円54銭と、反落してスタートした。前日の米国株式市場で主要3指数がまちまちとなり積極的な材料に欠ける中、売りが先行する展開となっている。
東証株価指数(TOPIX)は前日終値近辺の2790ポイント台。東証33業種では、鉱業、ゴム製品、石油・石炭製品、卸売業などの22業種が値下がり、サービス、銀行、電気機器など11業種は値上がりとなっている。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4日 政治資金規正法改正案 4日の採決見送りの方向で調整

2024-06-04 08:44:10 | 政治
昨日3日夜のTVニュースで維新の会の音喜多政調会長が「30日 維新と自民の党首会談で決められたことが守られないなら規正法改正案に賛成できない」と同日夕刻の記者会見で発言とのニュースを知りました。
この話はそれで終わりましたが、この続きは起こりそうだと思いましたよ!
たまたま「前日TVでNHKの光る君を見ていて、越前に赴任した国主の命を現地の次官(に当たる豪族2人)が命に背いて自分の利権ため、あれこれやる展開」を見ていました。音喜多氏の発言を聞いて「自民党の中に党首の命に逆らう(小賢しい次官に当たる)人物がいたのだな?」と思いました。
今朝の別紙とのニュースを合わせると:
【しかし合意後に修正された自民党案では、政策活動費の使途報告について「1件あたり50万円を超えるものに限る」と限定。それ以下は10年後に領収書が公開されない形になっている。 さらに、「政治活動のためにした支出」とも限定していて、現状で自民が「遊説および旅費交通費」としている項目も、公開の対象外となっている。 】そうで維新の会の音喜多氏の怒りの発言に成ったようです。この話を聞いて自民党は「再修正に応じる」と決めた様で、今日4日の衆院での賛成多数で同日参院送付は見送られる方向との報道です。
TVと違って自民党には越前国守より偉い左大臣並みの有力者が別に居るようですから一筋縄では行きませんね。
また自民党は「国民の反感を買うのは間違いなさそうです」。

写真:採決見送りを報じるTV画面

日テレNews:
今の国会の最大の焦点である政治資金規正法の改正をめぐり、4日に予定されていた衆議院の委員会での採決は見送られる方向で調整が続いています。
衆議院・政治改革特別委員会では4日、岸田首相も出席して質疑が行われ各党が提出した改正案の採決が予定されていました。しかし、改正案をめぐっては維新が「修正が一部不十分のため、このままだと賛成できない」と訴えていて、自民党は再修正に応じる方向です。
ある自民党国対幹部は、「きょうの採決は無理かもしれない」と話していて、4日に予定されていた委員会での採決は見送られる方向で調整が続いています。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3日 トヨタなど5社が認証不正、対象車の出荷停止 国交省立ち入り検査へ

2024-06-04 07:14:27 | ビジネス
【3日 トヨタ自動車、ホンダ、マツダ、ヤマハ発動機、スズキの5社で、量産に必要な型式指定申請で不正があったことが判明した。対象は計38車種で、うち3社が現在生産中の6車種の出荷を停止。国土交省は道路運送車両法に基づき、4日にはトヨタ本社(愛知県豊田市)、その後4社にも順次立ち入り検査し、行政処分を検討する】とマスコミ各紙が報じました。
昨年8月に日野自動車で、今年に入り1月16日にはここをクリック⇒ダイハツ、そして1月29日にはここをクリック⇒トヨタグループのトヨタ自動織機で「諸規制不正「型式検査不正」「完成検査不正」なました。
それらの記事の前後には2003年ころから自動車業界全般で「国交省の規制に戴する不正が始まっていた」と生産に関わる人たちの間で問題となっていた(が動車メーカーの幹部が自ら身を糺す姿勢に欠けていた)」
との指摘がありました。以上のような状況を受け:
【同省はダイハツ工業や豊田自動織機での認証不正を受け、完成車メーカーなど85社に不正の有無に関する調査を求め、5月末までに同5社から不正報告を受けた】 その結果が”トヨタ本体 お前もか!” との3日の処分なのですね。
国も決めた様々な規制の違反が長く続いても「その結果、路上でエンコする車が続出」なんてことの無い規制と「時間に追われて規制を守れない/守る気のない現場」との間に何か口にできないギャップがある気。第三者委員会とやらで改善策を図る必要がありそうす。
はて、どう変わるでしょうか??



写真:。写真はトヨタのロゴ。ニューデリーで2月撮影(2024年 ロイター/Anushree Fadnavis) 

ロイター:
[東京 3日 ロイター] - トヨタ自動車、ホンダ、マツダ、ヤマハ発動機、スズキの5社で、量産に必要な型式指定申請で不正があったことが判明した。対象は計38車種で、うち3社が現在生産中の6車種の出荷を停止。国土交通省は道路運送車両法に基づき、4日にはトヨタ本社(愛知県豊田市)、その後4社にも順次立ち入り検査し、行政処分を検討する。 
同省はダイハツ工業や豊田自動織機での認証不正を受け、完成車メーカーなど85社に不正の有無に関する調査を求め、5月末までに同5社から不正報告を受けた。
トヨタはまだ調査の途中だが、2014年以降の7車種において国が定めた基準と異なる方法で試験をしていたことが分かったとして同省へ報告。現行車の「カローラフィールダー」「カローラアクシオ」「ヤリスクロス」の3車種は歩行者保護試験で虚偽データを提出していたことなどが発覚し、3日から出荷を停止。生産を終了した「クラウン」「アイシス」「シエンタ」「レクサスRX」の4車種では衝突試験における試験車両の不正加工などが見つかった。
ただ、7車種は社内検証で法規で定められた性能に問題ないことを確認済みで、車の使用を控える必要はなく、現時点で連結業績予想への影響も軽微という。
豊田章男会長は3日会見して陳謝し、「認証制度の根底を揺るがす行為で、自動車メーカーとして絶対にやってはいけない」と述べた。トヨタの不正調査は6月末までに完了する予定で、同会長は年末までに認証の全工程を詳細に分析し、改善策を公表する意向も明らかにした。
豊田会長はまた、不正の原因は「1つの理由ではない」とした上で、「短い納期で何度もやり直しをする。その最終工程である認証業務に関わっている現場に、たいへんな負担を強いてしまった」と指摘した。
さらには「自身も認証制度がよく理解できていなかった」といい、「非常に長い」認証工程の流れを現在検証中で、「今はそれぞれの認証項目で各工程がなすべき作業などを標準化する、または保証すべき品質基準などを整理した段階」と説明、全てを洗い出して公表するには「年末くらいまではかかる」と話した。「地道で時間のかかる取り組みだが、私自身が現場に出向いて責任を持って推進する」と述べた。
マツダも14年以降に生産した計15万台の試験で不正があった。生産中の「ロードスターRF」「マツダ2」の2車種は出力試験でのエンジン制御ソフトの書き換えが見つかった。生産を終了した「アクセラ」など3車種は衝突試験で車両の不正加工があった。現行2車種の出荷を停止、影響を受ける注文は現時点で約3500件という。
マツダの毛籠勝弘社長もこの日会見し陳謝したが、「組織的な隠ぺいや悪意による不正は見当たらなかった」とも語った。停止で生じる仕入先の損失は「誠意をもって当然カバーする」と説明。出荷再開の時期は不明で、顧客からの信頼回復も必要で、現時点で業績への影響を見極めるのは「非常に困難」と述べた。
ホンダは生産を終了した「フィット」「ヴェゼル」など22車種、延べ約435万台で不正があった。騒音試験で成績書の虚偽記載などがあった。同社によると、騒音試験では法規の範囲を超えたより厳しい条件で試験を実施しており、性能上の適法性に問題はないと考えていたという。社内試験により法規基準を満たしていることは確認されており、性能への影響はなく、使用の継続に問題はないという。
同日会見したホンダの三部敏宏社長も陳謝した上で、不正は「コンプライアンス(法令順守)の認識の甘さ」に起因するもので、「性能の出ていないものに対しての改ざんではない」と述べた。不正に「悪質性は全くない」とも指摘、「担当者ベースでの処分や経営陣の責任は考えていない」とした。
スズキは生産を終えた1車種のみで制動装置試験における試験成績書の虚偽記載があった。ヤマハ発は生産中のバイク1車種で不適正な条件での騒音試験を実施し、生産終了の2車種については警音器試験で成績書の虚偽記載があった。
(引用終わり)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3日 NYダウ平均 115ドル安の3万8571ドル…米国経済の減速懸念で一時400ドル超下落

2024-06-04 07:02:02 | 米国(バイデン)関連
【ニューヨーク=小林泰裕】3日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値はここをクリック⇒前週末比115・29ドル安の3万8571・03ドルだった。値下がりは2営業日ぶりで、一時400ドル超下落した。
今朝早朝閉まったNY市場のダウ平均が115ドル安・ナスダック総合は93ポイント高とまちまちで引けました。ダウ平均は一時400ドル超下落「3日に発表された米国の経済指標が市場予想を下回り、米国経済が減速しているとの懸念が強まった」とコメントされています。

読売新聞オンライン:
【ニューヨーク=小林泰裕】3日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前週末比115・29ドル安の3万8571・03ドルだった。値下がりは2営業日ぶりで、一時400ドル超下落した。
3日に発表された米国の経済指標が市場予想を下回り、米国経済が減速しているとの懸念が強まった。石油大手シェブロンや建設機械大手キャタピラーなどの銘柄が値下がりした。
 IT企業の銘柄が多いナスダック総合指数の終値は93・65ポイント高の1万6828・67だった。
(引用終わり)今朝早朝閉まったNY市場のダウ平均が
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする