物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

サザンカ   ~ ~ 桜山森林公園にて ~ ~

2013-11-24 11:07:24 | ツバキ科
サザンカ<Camellia sasanqua Thunb.> 
 
桜山公園で見たサザンカの花です。
頂上にはピンクの大きい木があって見事です。

綺麗なピンクの八重の花です。

他にもいろいろに花が見られます。

紅い花

サザンカはツバキの仲間で良く似ていますが細かい所でいろいろと違いが有ります。
 
一重の大きな花 原種に近い感じの花です。

椿のようにしべがくっついていませんね。

椿と違って花びらもばらばらに散るんですよね。

一秋はこんな花(色や形)が特に好きなんです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2013-11-24 18:25:00
見事なサザンカですね。
やはりサザンカというと
垣根の曲がり角で見たサザンカは一重なのかな。
ナイス。
返信する
No title (ブランちゃん)
2013-11-24 20:08:00
もうこんなに咲きそろってるんですね。
こちらはまだまだ、蕾が堅そうです。
返信する
No title (ローズマリー)
2013-11-24 23:24:00
私も、一重のサザンカ好きです。

ですが、うちの庭にあるのは八重の赤と白です。
白のほうは、バラのように咲いていますよ。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-11-25 07:42:00
nakaさん 最近は濃い色のものばかりで余り一重の薄い色の花は見かけなくなっちゃいました。
垣根では紅い八重を良く見かけます。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-11-25 07:43:00
プランさん そちらでは未だ咲いていないのですか。
品種の違いも有るかもしれないですね。
これからが楽しみですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-11-25 07:47:00
ローズマリーさん 紅白の八重サザンカですか。
バラのように・・・確かに綺麗ですよね。
沢山咲くと見事なものです。
返信する

コメントを投稿