物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ボタンヅル <Clematis apiifolia DC. >

2007-08-24 06:46:04 | キンポウゲ科





 夏の野山の代表的な蔓草花です。葉は切れ込みが有る3出複葉 
花はそっくりだが葉に切れ込みのないセンニンソウも同じ仲間です。
センニンソウ属はClematis・クレマチスで、園芸種のクレマチス類と同じ仲間です。
花びらのように見える部分は実は『がく』なんだそうです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (花かんざし)
2007-08-24 10:22:00
初めまして、もしかしてマメ科好きの一秋さんでしょうか?
今日偶然、ある画像掲示板で一秋さんのブログを知りました。
ボタンヅルの花、とっても綺麗に撮られていますね!
私も見た事はあるんですが、遠くて撮れませんでした。
返信する
No title (cas*que*it*e)
2007-08-24 18:44:00
これ、ボタンヅルと云うんですか、私の家の近くにも多く咲いているのを見ます、写真も撮ったのですが、名前を調べる時間も余りなく、投稿してませんが・・・そうなんだ。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-24 23:06:00
humiさん初めまして、そうです・マメ科好きの一秋です。
掲示板でお会いしたことがありましてのでしょうか。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-24 23:08:00
casoqueさん とりあえず名前がわかってよかったですね・
返信する
No title (花かんざし)
2007-08-25 10:18:00
やはりマメ科好きの一秋さんでしたか?以前、小林さまの画像掲示板でお世話になっていたふみです。最近同じ名前のふみさんがお出でになってますが・・・。ブログ、また拝見させて頂きますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-25 14:45:00
小林さまの画像掲示板でしたか。最近はいろいろ有ってなかなか掲示板等に書き込み出来ないのですが・・・
これからもよろしくお願いします。
返信する
No title (smat)
2007-08-25 16:08:00
センニンソウの花によく似ていますね。菜園センニンソウが沢山咲いていて、センニンソウ=クレマチス(モンタナ系)だと思っていました。今年も、今、満開です。ボタンヅルというのも毒があるのでしょうか。 ポチ。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-25 16:24:00
そうですね、センニンソウ 花はそっくりです。
smatsura_y のところ同様こちらでも咲いています。
センニンソウやボタンヅルなどクレマチスの仲間はどれも有毒です。
ポチありがとうございます。
返信する

コメントを投稿