物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ミヤマモジズリ < Gymnadenia Cucullata (L.) Richard >

2007-08-23 01:30:42 | ラン科





  高さ10cmぐらいの多年草  根際に2枚の葉をつけネジバナのように穂状に花をつける。

 ネジバナ(モジズリ)名を冠しているがネジバナとは別属
白花も見ることが出来た。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (BEN)
2007-08-23 21:45:00
ネジバナと似ていますね。ネジバナは何周も捩れていますが、ミヤマモジズリの方が捩れが少なく、一つの花の大きさは大きいように見えますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-24 00:09:00
ネジバナと違って捩れがないですね。1つ1つの花は大きいですが花数が少ないです。
返信する
No title (smat)
2007-08-24 12:01:00
アカバナに比べ、シロバナは質素に見えますね。花の形も少し違うようですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-08-24 23:11:00
smatsura_y さん 撮り方も悪くて花の形が変わって見えるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿