物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

キジムシロ  <Potentilla fragarioides L. var. major Maxim. >

2010-04-06 22:08:02 | バラ科
 春先のこの時期には日当たりの良い草地に黄色い花が良く見られます。
キジムシロ です。

雉の使う為のむしろと言うことで  キジムシロ  という名になったとか。
最近の若者に ” むしろ ” の意味が分かるでしょうか。?
 
 

花は黄色の5弁です。
 
 
 
 
この花
花びらが一枚多いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
葉は羽状に裂けています。

上のほうでは3枚ですが下のほうの葉は5枚・7・(9)枚に割れています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2010-04-06 22:35:00
鮮やかな黄色の花がいいですね。
これも似た花がありますね。
ヘビイチゴとか花が似ています。
返信する
No title (ブランちゃん)
2010-04-07 11:26:00
葉っぱはイチゴみたいですね。
返信する
No title (akira)
2010-04-07 18:52:00
ヘビイチゴと区別が出来ない。ポチ
返信する
No title (一秋(野草))
2010-04-10 04:05:00
nakaさん 今の時期 黄色く似た花が沢山ありますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-04-10 04:07:00
ばっきいとさん 下のほうの葉は羽状に切れ込むのがイチゴとの違いです。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-04-10 04:10:00
遊びの駐車場 さんポチありがとうございます。
ヘビイチゴと区別は
http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/51893599.html
返信する
No title (野の花)
2010-04-11 20:58:00
可愛い花だなぁ~~と思っていましたが、名前は知りませんでした。綺麗な黄色ですよね。
名前がわかって嬉しいです♪
返信する
No title (一秋(野草))
2010-04-17 07:15:00
野の花 さん 今の時期黄色い花が良く目に付きますね。
返信する

コメントを投稿