Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

21.月/残業でオフ

2016-11-21 21:12:44 | Weblog
【休養考】
Tarzan No.707「休むの科学」を読んだ。
そこには,今まで目を背けてきた事実が書いてあった…

運動後のビールは旨いだろうが,実はやって欲しくないことである。筋肉の材料となるタンパク質は,筋肉内にも存在するが,多くは肝臓に蓄えられている。そして,

実はアルコールが体内に入ると,肝臓はそれを分解することを最優先にする。つまり 
 ①タンパク質の供給が滞りやすくなってしまうというワケ。材料がなければ,なかなか超回復が進まなくなってしまうのだ。

 また,アルコールがカラダに入ると, 
 ②コルチゾールというホルモンが多く分泌されるようになる。このホルモンには,タンパク質の代謝を抑制する作用があり,こちらも筋肉が大きくなることを阻んでしまうのだ。

更に,飲酒により,
 ③男性ホルモンのテストステロンの分泌が低下してしまう…

なるほど…

罪悪感を感じながら,ハイボールを飲みつつブログしているガッツでした。

明日こそ,背中,僧帽,カーフをやりマッスル!

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2 コメント

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Unknown (たま)
2016-11-22 08:31:40
アルコールとプロテインの関係は昔からネットでよく出ていましたよ。アルコールのほうに処理が優先されるからプロテインが無駄になると・・
プロテインは水かミルクで飲んだほうがいいと書かれていましたよ。
改善すれば体がよくなるかもしれませんね
アルコール (guts)
2016-11-22 12:59:36
たまさん、こんにちは。
トレか酒か?
うーん、難しい選択です。
理想としては、昼トレ&昼寝ですね。
後は、トレ後のEAAは、炭酸水かサプリドリンクでのみます。
酒は、その後30分してから飲もうかな…。

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