晴走雨読

晴耕雨読ではないが、晴れたらランニング、雨が降れば読書、きままな毎日

『戦争という仕事』

2007-02-15 21:22:49 | Weblog
 『戦争という仕事』(内山 節著 信濃毎日新聞社 2006年刊)

 10章ある構成のうち、第1章しか読んでいないのに、著者が「仕事」という行為に対して突きつけてくる問いは、刺激的かつ根底的である。

 例えば、「自分の仕事が社会にどんな有用性やマイナスを与えるのかを問うことなく、つまりそのことに対する判断を棚上げして命令に従うのが仕事だと納得することのなかに、仕事の頽廃は存在してはいないだろうか。」

 「企業は正しい活動をしているという「虚構」、役所や組織は正しい活動をしているという「虚構」、この「虚構」があってこそ、私たちはその命令の下で働くことに誇りを感じることができる。」などの記述である。



 内山氏の講演を一度だけ実際に聞いたことがある。確か、地方分権の話で、この国では、合併などの議論が盛んであるが、フランスには数百人の人口規模の自治体があり、立派に自治が成立しているというような内容であった。



 氏は、哲学者であり、思索したことを、文章とすることを生業としている。それに対して、私たちは、会社の中では、自分の論理だけではなく、組織の論理に従って「仕事」をしていかなければならない位置にいる。

 氏の指摘は正鵠を得ている。しかし、それだけでは生きていけない。氏の論理に100%沿うことは、私たちが現在携わっている「仕事」からその意味や意欲を奪いかねない。

 本質的には、私たちは、「労働者」であり、「労働力」を売ることでしか生計を立てていけない。現在の社会体制の下では、私たちの労働に私たちは主体性を持っていない。

 この点について氏がどう考えているかは、もう少し読み進めていかなければわからない。




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕張に群がる人たち | トップ | 『ハケンの品格』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハケンの品格 (ブラックソルジャー)
2007-02-16 07:08:41
このドラマは、木枯らし紋次郎の現代版に見えます。
大前春子のお時給が3000円から3500円になりました。
「仕事の対価」の搾取に触れるはずもありません。
ハケンの20%から50%の搾取に触れるはずもありません。

新聞売りの自称前衛は、その紙面からは南米の左派政権の誕生を羨望(祝福?)していることが伺えます。
かの綱領に、「革命とは新聞売りである。」と、書いてありません。

窓の外には新聞売り・・・
返信する
ハケンの品格 (晴走雨読)
2007-02-17 20:10:15
 黒ヘルさんへ、『ハケンの品格』は、毎週楽しみに見ていますので、コメントをヒントにさせていただきました。(2月17日を読んで見て下さい。)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事