山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

冬の準備

2010年07月02日 | ログハウス
今、季節は夏真っ只中!!でも冬に向けて今のうちに、やっとかないといけない仕事があります。
それは・・・「燃料の確保」です。
 
 雨に濡れ、薪になるのを待つ元木。このまま放置しておくと様々な虫達の住みかとなります。    玉切りした元木と借りてきた薪割り機

家の暖房に用いる燃料は「薪」なので、燃料を確保するには、元木の確保そして玉切り、割り、乾燥といった行程を行う必要があります。これがけっこう大変・・・
暖かく、雰囲気のある薪ストーブで暖をとるんだったらこれくらいの労働をやらなきゃ薪ストーブオーナー失格!と自分に喝をいれながら頑張っています。
確かに、スイッチオンの電気や輸送、取り扱いに便利な灯油ならお金を出せば購入できますが、薪の確保はいろいろ大変です~。
ホームセンターとかで販売されているのを買えばいいじゃない!?と言われればそれでおしまいだけど、とっても高く手が出ないと同時に、バカらしいというのが本音。
 
 薪割り機でジャンジャン割ります。暑いのでビールを飲みながら・・・         その破壊力に惚れ惚れ・・・薪で車も出れなくなりました。

今回は前回の超高品質の楢の元木でなく、欅(ケヤキ)が主体です。ケヤキは割りにくく、節が噛んでいているものは普通の薪割り機では割れないので、いつも使っている剪断力8tは使わず、知り合いから借りてきたアメリカ製の20tタイプの薪割り機を使いました。エンジンの排気量も大きく、油圧シリンダーの大きなそれは、どんなものでも一刀両断!斧と違って繊維に沿ってスパッと切るのではなく、無理やり繊維の方向関係なしに切断するので切断面は荒く毛羽立っています。でもこれで切られた薪は冬の大切な燃料。一輪車に積み薪小屋に何度も往復しました。
家にある薪小屋は3棟あるんだけど、今まで貯木したのも含め、全て満杯となりました。これで安心!3年分くらいのストックは有るよ!
最近、薪ストーブオーナーが増えてきたのでタダで薪をゲットするには厳しい環境となりましたが、その争奪戦に負けず、いろんなテクニックを使って薪を集めるぞ~!!
それにしても最近自宅を新築する際に薪ストーブを導入する家を多く見かけるが、みんなどうやって確保しているのか気になるな~。まさか殆ど火を入れられずにインテリアの一つになっていたりして・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖一周!! | トップ | 大雨?の中、沢登りに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMADA)
2010-07-02 10:47:17
薪割りって斧でやるのかと思っていました。
こりゃあすごい機械ですね。めったに使わない
ものなので、買うのはちょっとねえ...
本格的なプロの仕事みたいです!
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-07-02 12:50:21
YAMADAさんこんにちは~!
楢(等のドングリの木)は割りやすく斧で割りますが、ケヤキやリョウブ等の広葉樹は中々斧で割れません。こういった木は機械で割ります。
もちろん杉や松、イチョウ等の針葉樹は斧でスパッと簡単に割れますが。
「薪割り道」も中々奥が深いです。
快適で愉しい冬を過ごすために年中薪を集めなきゃ!
これら様々な種類の燃料によって煙の匂いから燃費、火力など性質は様々で、そんなところが面白いです。そして大事なお客さんが来たときは高品質な薪を使ったりと、規格による品質の定められた灯油をはじめとする燃料と違い愉しいところはこんなところにもあります。
返信する
Unknown (すう)
2010-07-03 18:50:13
ご無沙汰しています。
すごい量の薪ですね!ゲンゴロウさんちは薪の使用量がボクんちよりも多いんでしょう。それもケヤキだったらいい方ではありませんか。我が家の燃料は何でもありです!職場で枯れた松、近所の大工さんからもらった檜の端材などなど・・勢いよく燃やしてススがたまらないように気を遣っています。
薪集めは本当に大変ですねえ。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-07-03 19:48:57
すうさんお久しぶりです!
最近、薪の確保は争奪戦になりつつあり、様々なテクニックを行使しています。
もちろん、所有する林野に楢などの広葉樹を植樹し、子や孫の代に安定的に燃料を供給できるよう頑張ってもいます。5年程前に植えた小楢などはもう3m位の樹高になりました。
すうさんもいろいろ頑張っているみたいで…。
そして薪の運搬には軽トラがあるととても便利ですよ~。普段の足(通勤の)から薪集め、山登りととても重宝しています。
返信する

コメントを投稿

ログハウス」カテゴリの最新記事