山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

トチとブナの引っ越し!

2011年05月07日 | 自然

庭にあるブナも萌えています。新緑が眩しい~!まだ葉は柔らかく、葉の裏の産毛が良いです。

昨日はGWの中の平日!ボクの兄妹夫妻そして、その子供達、そして家族でGWの田舎帰省者の定番である「バーベキュウ」をしました。(ちなみに妹の旦那は東北震災のボランティアに行ってますので居ません)
バーベキュウの準備をする合間を縫って、ボクは昨年秋に植え芽が出た「トチ」くん(白山、長野県王滝村出身っていうか、拾ってきた)と、小さな鉢に入っていた「ブナ」くん(白山で拾ったブナの実から栽培)をそれぞれ大きな鉢に移し替えました。思いのほか根が良く伸び生命の強さを感じました。
 狭苦しそうに芽が伸びたトチくん。

トチの芽はあの固い殻のヘソの蓋を持ちあげ真っ白な根が地中に伸び、ヒゲ根も土から養分を吸収すべく放射状に広がり、実と根の間から弱々しくも生命力に満ち溢れた芽が殻の間から顔を出す。そして日を追って芽は細長い茎を伴って逞しく成長し葉を広げる。
このままでは互いに根が絡まり、移し替えるのは困難になりそうなのでさっそく家に余った鉢や、母の育てている花の鉢をひっくり返し、トチの次なる鉢とした。同時にブナのこれまで小さい鉢に入っていたので、大きいものに替えた。
これで一応ひと段落といったところだけど、根の成長は強く、すぐに狭くなってくるだろう。その前にちゃんと地面に植えてやりたいと思います。人間の寿命は約80年と云われますが、これら木々はこれから何年生き続けるのかな~。そんな事を思いながら、山で出合うこれら大木に思いを馳せ、ボクが死んでもそんな樹に育ってくれると嬉しいと思いました。
 
 根と芽が出たトチくん。あの固い殻をこじ開けるパワーに驚きます。         こんな小さな実から出た芽が、いずれ大木になるんでしょうね。

 
 まだ芽が完全に出ていませんが、弱々しい茎を湾曲させ芽を吹かせます。    移し替えたトチ、ブナくん。次は何処に植えようか。欲しい人差し上げます。

そして夕方からは田舎に良くある光景である、GW定番のバーベキューです。ボクはビール飲みながら肉を焼くことに徹していました。ヤッパシ炭火で焼く肉は美味しいです。子供たちもいとこ同士楽しそうでした。山にも行きたいけど、これも楽しいネ!
 
 車庫内でバーベキュー大会!じいちゃんばぁちゃん兄弟子供皆集まり楽しかったです。      源次郎も従姉弟達に囲まれ楽しく肉を食ってました。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山、東面台地はいつ来ても... | トップ | 天気予報大外れ!白馬岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2011-05-08 23:06:36
庭にブナ。なんだか普通の家じゃ考えられない幸せですね。^^
大きな木の下に集う大きな家族。
私が子供の頃は、親戚の方と集っての食事は、意外に多かったように思います。
従兄弟がみんな集まっての時間は本当に楽しかったし、楽しみでした。
今の時代では中々得難い、素敵な時間をお過ごしですね。^^
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2011-05-10 07:45:42
Fumiさんおはようございます!
ブナの新緑は今がとてもイイ時期です。今度お譲りしますネ!
ボクの兄妹はそれぞれ京都、武生にいますが、正月お盆、GWには帰ってきて賑やかになります。
連休はどこかのんびり旅行したいですが、みんな帰ってきたり親戚が来たりとで、なかなか難しいです。田舎に住んでいるとこんなものなのかな…。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事