山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

日照岳から福島谷支流

2012年02月19日 | 山スキー!H24

 テレマークはカッコイイと実感しました。何か絵になる滑りです。(K井さん)

今日も山スキーで雪まみれになってきました!
メンバーはガオロさん、K井さん、そしていつものネーちゃん、鮎っち、ボクの5名です。
ガオロさんとは昨年から懇意にさせて頂いている山屋さんです。次回もよろしくお願いしますね!!
 
 天気が良く、気温が低い。最高の一日でした。         早く滑りたいな~。

朝、3:30自宅を出発します。今日はボク一人で車に乗って行くので高速道路には乗らず下道のアイスバーンをぶっ飛ばす。結局5:30にいつもの登り口に到着。1時間早く着いたので仮眠をとり皆を待ちます。そして6:30にそしてネーちゃんたちが遅れて到着。7時に出発となります。ボク達の前には1パーティーが登っているのでラッセルを交代するためにも少し急いで登り、共同でラッセルをして山頂を目指します。
今日は気温が物凄く低く、出発時の自宅の温度計はマイナス11度、荘川ではマイナス15度ととっても冷えてます。登るときは梢の霧氷、ダイヤモンドダストがキラキラ美しく幸福感に包まれます。また白山はもとより、北アルプス等バッチリ眺めることができました。久々の絶景に感動しきりです。
 
 山頂まであと少し!定番のアングルでの撮影            白山をバックにラーメン作って昼食です。

 
 弱層テストです。こういうことをきっちりすれば雪崩事故を防げると思いました。        福島谷支流への斜面を滑降です。

 
 鮎っちの滑り! 上手になった!?板のせい!?                ガオロさんの滑り(テレマーク)

 
 ボクもテレマーク滑り!!(写真提供ガオロさん)                    福島谷方向の良さげな斜面(写真提供ガオロさん)

 
 ネーちゃんの滑り!気持ち良さげです。                    主尾根めざし登り返します。

10:30には山頂に到着し、いつもの昼食!そしてガオロ講師による弱層テスト等雪崩危険性の評価の講義を受けました。ボク達も過去に雪崩講習会できちんと勉強したのだけど、怠惰な性格の為か雪崩評価は何となく感覚で判断していた事を大いに反省しました。
雪崩の危険性は低いということで、福島谷支流に滑り込みます。10年ほど前に沢登りでこの谷を遡行したのだけど、沢登りで訪れた谷を山スキーで滑れ、ちょっと嬉しくなった。
今日のメンバーはガオロさん、K井さん、ボクはテレマーク!鮎っちとネーちゃんは山スキー!ヤッパシ山はテレマークでしょ~!
支流への斜面は広大バーンでパウダー!いつもの尾根コースに飽きていたので本当に良かったです。良さげなところまで滑り込み、再びシールを張り登り返し、尾根に出てその後はいつものコースです。
最後まで快適な斜面で気持ち良く滑れました。
 
 ガオロさんの滑り!テレマークの滑りは優雅です。        終盤になりますが何処までもパウダーが続きました。お腹いっぱいになりました!               

いつも、ボク独りだけテレマークだったけど、今日は3人も居て独特の優雅な滑りを眺めることができました。ヤッパシ山スキーはテレマークがカッコイイと改めて思いました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はクライミング。 | トップ | 籾糠山に登る農耕民族 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMA)
2012-02-19 18:23:30
ゲンちゃん、おばんですぅ♪
最近、交友範囲が拡がっていますね!
福島谷支流、面白そう♪

いつもここを滑ると面白そうと思って
いますが、登り返しが面倒なので行きそびれて
います。仲間と一緒なら登り返しも楽しそう?

今日は天気が良くてどこも良かったみたい(^^)
お疲れさま~
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-02-19 19:59:00
YAMAさんこんばんは!
福島谷支流の滑降はガオロさんの考案によるものでした。トレールを辿り、頂上からの痩せ尾根の滑降をせず、此処を滑るのが良いと思いました。
雪質も良く快適に滑れました。
テレマークは最高だなと改めて実感できる一日でした。滑りが普通のスキーと比べ難しい分、上手に滑れたときはとても快感!!

今日は本当に良い天気でしたネ!
返信する
Unknown (CIMA)
2012-02-20 22:10:04
登りの時にお会いした、CIMAです。
ゲンゴロウさんの登りの速さに、びっくりしました。金沢のH先生と一緒に行動されるだけありますね。北陸三県と岐阜の山には、よく行ってますので、またお会いするかもしれませんね。
返信する
Unknown (すこ)
2012-02-20 23:53:25
お久しぶりです。
昨年は王滝休んだのでお会い出来ませんでした。
今年の9月は受付し出したら考えます。(笑

最近テレマークのかっこよさに気付いて、一度レンタルでゲレンデ滑ってみたのですが、難しいですね。
どうすれば華麗に滑れるんでしょう?

今週末は久々に北陸方面に行こうかと思ってます。
返信する
Unknown (がおろ)
2012-02-21 08:37:53
ラッセルずっとしていただきありがとうございました。
わしのほうもアップしましたので写真はかぶりますが、観てやってください。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-02-21 10:11:32
CIMAさんこんにちは!
もっといろいろお話ししたかったです。
また次回山でお会いする時はよろしくお願いしますネ!!
パウダー気持ち良かったですネ~。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-02-21 10:19:02
すこさんお久しぶりです!
今年も王滝SDAでお会いできることを楽しみにしています。
山スキーをされていたとは・・・
ボクはテレマークのカッコ良い滑りに憧れ、12~3年程前に始めました。あまり上達はしていませんが、それなりに滑れるようになりました。
練習と度胸さえあればカッコ良く滑れるようになります(多分)
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-02-21 10:23:11
がおろさんこんにちは!
山でのお話し楽しかったです。ボクも南極に行きたいと思いました。また一緒にテレマークに行きましょうね。
福島谷支流の斜面はとても良かったです~!!
返信する
Unknown (マメゾウムシ)
2012-02-23 10:49:00
CIMAさんと同じパーティーだった大阪堺のマメゾウムシです。
途中で先頭を代わっていただき、どうも有り難うございました。
ゲンゴロウさんの力強いラッセルに驚きました。
北陸の山はなかなか渋くてよいですね。
またどこかでお会いしましょう。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2012-02-24 09:44:37
マメゾウムシさんこんにちは!
日照りではあまり話せずでしたが、また何処かの山でお会いできた時はよろしくお願いしますネ。
こちらこそ、ラッセル有難うございました。
新雪滑降も後半戦です。お互い楽しんでいきましょうね!
返信する

コメントを投稿

山スキー!H24」カテゴリの最新記事