山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

大嵐山のブナ林

2012年12月24日 | 山スキー!H24

標高1017m付近のブナ林。今年も出会えました。(写真ではなく実物はもっと素晴らしいですよ)

昨日は源次郎とSKI JAMでゲレンデスキーを楽しみ(特訓)、今日は両親に預け夫婦で仲良く山スキーです。
しかも、久しぶりに(約1年ぶり)にK尾さんとの山行となりました。やっぱしK尾さんと一緒に行く山は楽しいです。何だか嬉しいし、天気も良く、新雪だし、滑ったコースも良く最高の一日となりました。
当初は県外に行くつもりだったけど、雪が降ったので、この3人がとても大好きな白山周辺の山に行こうとなりました。場所は大嵐山です。

新雪が気持ち良いです。                雪は深くなくラッセルも楽勝といった感じ。

稜線に出ると大嵐山が見えました。          急斜面は氷化してたので担ぎました。

朝、勝山で集合し白峰に向かいます。除雪車の邪魔にならないよう駐車し、百合谷の林道から入り、適宜ショートカットしながら登ります。昨夜からの雪の量はさほど多くは無いけど気温は低く肺胞でのガス交換が気持ち良く感じられます。冬山の空気は美味しいな。
1017mに出ると今年も美しいブナ林に出会えます。14年前に山スキーで訪れた時もこのブナ林に感動した記憶が有ります。
急斜面を登り、快適な斜面を登ると山頂に到着です。ここからは大嵐谷を挟んでショウガ山が眺められます。ここで昼食とし、いつものラーメンで身体を温め、いざ滑降です。

待ってました定番のラーメンタイム。オリオンビールで喉を潤しました          新雪を滑るカミさん。太板(K2)が良く浮いてました

カミさんの滑りです。板が良いので・・・             雪質は終始パウダーで快適でした。

藪斜面なんて気にしないで行くよ~。              山スキーならではの渡渉も有ったり。

帰りは山頂の西側の快適な斜面を滑ります。適度に雪が積もっており快適です。山スキーはヤッパシこれだね。まだ積雪量も少なく藪の中に突入したり、渡渉したりしながら下の林道に出て登りのトレール目がけ滑り、帰りもショートっカットしながら滑り下りました。
今日は地味な山でしたが、白山の魅力を感じる事の出来る良い山、コースでした。

林道も楽しくカッ飛ばす!       少し積もった雪で、源次郎作の雪だるま。もっと雪降って欲しいです。

そして何よりもK尾さんと一緒に山に行けて嬉しかったです。もちろんカミさんともネ!
« あと10回!! | トップ | 餅つき 平成24年版 »

Unknown (Fumi)
2012-12-25 00:36:23
美しいブナ林ですね~♪
私はお寝坊さんで近所の山に甘んじていました。^^;
林間の広い斜面が羨ましいです。
近場の低山では思う様にショートカットが出来ず、ストレスの伴う山スキーでした(TT)
ホント、羨ましいです(笑)
2012-12-25 06:36:44
Fumiさんおはようございます。
昨日はキレイなブナ林に癒されました。
もっと降ってくれるとイイですね。
ヤッパシ新雪を滑るのは最高に気持ち良く、カミさんも大喜びでした
もっともっと雪が降って欲しいですネ
Unknown (敏さん)
2012-12-25 21:07:05
何と何とパウダーですか。いいな~~
三人それぞれ楽しさが何となく伝わってきますよ。
次は私も恩恵受けたいですね。
Unknown (主将)
2012-12-26 18:11:51
素晴らしいパウダーですね
やっと関西方面も雪が降って来ました。
僕もそろりそろりと準備します。

あと2ヶ月、山スキーは我慢デスガ・・・
2012-12-26 20:43:03
敏さん日曜日はビール御馳走様でした。
頑張って仕事(ビンディング取り付け)しますので待っててね。
地味な大嵐山でしたが、楽しかったですよ。正月休みは餅つきしたり、酒飲んだり初詣行ったりと日本人的な正月を今年も迎える予定です。
正月明けたらまた一緒に山に行きましょうね。
2012-12-26 20:46:47
主将さんこんばんは!
雪けっこう積もってきましたよ。こっちの方にも遊びに来てね。
待ってます・・・。
大斜面で新雪を蹴散らしてテレやりたいです。