山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

日照岳パウパウ

2012年01月14日 | 山スキー!H24

あと一息で山頂です。早く滑りたいなぁ~!

今日は、日照岳に行ってきました。メンバーはいつもとは異色のメンバーです。
そのメンバーは、ボクがかれこれ14年前からですが、山スキーをはじめたきっかけとなったお方のYAMAさんです。そしてYAMAさんのお友達のM村さん。
そして山岳会のM警部補、そしてボクの4人です。道程中においては、粗暴な運転に気を付け、検挙されないように道路交通法を遵守しつつ、挙動不審な行動を慎み品行方正なボクとなりました!
朝、5時に大野のいつもの場所に集合し、荘川に向かいます。車内はYAMAさんペースで盛り上がり雪の降る中、楽しくブッ飛ばしました。福井では湿った雪でしたが、岐阜に入るとサラサラの雪に変わります。こんなにも雪質が変わるなんて凄いなぁ~
そして6:40頃に到着し、旨い具合に車一台分除雪!?ダムに雪を落とす場所!?がしてあり、ここに駐車です。(昨年と同じところ)
小雪がチラチラ降る中快適にラッセルです。

太い板のお陰でラッセルの気分もだいぶ変わりました。       御母衣湖がバッチリ見えたのは7回登って2回目です。

昔、2~3年前、あの尾根から日照岳に登りました。良いコースです!            真っ白いです。もうすぐ山頂かな。

ボクは今日、カミさんに借りてきたK2 CoomBack 174cmで登ります。ラッセルしてもその太い板のお陰であまり沈みません。深さも脛程度の楽チン!でも、かなり昔の板をはくM警部補はかなり難儀していた様相。ファットスキーとの比較は歴然としています。(もっと太い板はどんな事になるんだろう!?)
いつものコースで好天の中、無難に登りいつの間にか1534mピーク着、そして細尾根を登り、最後の真っ白な絨毯の様な斜面を登り切り山頂着(1751m)です。お疲れさんでした。(11:30頃)
ここで白山を遥拝したいが雲に隠れ見えない。残念!雪の窪みの中に入り昼飯食っていざ滑りこみます。今日はボク達しかいません。真っ白な斜面に各々のシュプールを刻み、ジャンプしたり、ブッシュに突進しながらのいつもの山スキー!これがあるからやめられないなぁ~。

飯時の記念撮影!ラーメン超おいしー。        陽が射している尾根でもパウダーでしたよ。

難儀しながらでも滑りは超カイテキのM警部補。滑りを侮辱すると逮捕されます。       いつもながらの安定した滑りのYAMAさん

本日、一番カッ飛んでいたM村さん。怖いもの知らず!?

M村さんはスキーが超上手く跳ねまくっていました。YAMAさんもいつもながらの華麗な滑り、警部補は板の性能も有るのか深雪に難儀しながら楽しそうに滑っていました。ボクも勿論よく浮かぶ板に陶酔しつつ滑りました。でも、この浮遊感でテレマークだったら最高だろうなと思いました。
いつの間にか最高の斜面に導かれるように落ちて行き、懸案の狭い谷に入り込んだので、右にトラバースして再び最高の斜面を滑り、13:40いつの間にか御母衣湖畔の国道に・・・。あっという間だけど、内容の濃い滑りを堪能できました。
帰りも行き同様楽しい車内でありました。

今日はカミさんの板を借りての初めて乗る板とあってか、いつもとは感触が違い楽しさも倍増しました。でも滑りの楽しさはテレマークの方が上かなとも思いました。
« 志目木谷パウパウ! | トップ | 夫婦でスキージャム »

Unknown (YAMA)
2012-01-15 19:23:56
ゲンちゃん、おばんですぅ♪
昨日はありがとさんでした(^^)
パフパフ最高の雪質でしたね。
北陸なら湿っぽいパウダーか最中雪ですね。
去年失敗した谷筋も、今年は雪質に助け
られて、なんなく通過できました。

またよろしくね(^^)
2012-01-16 09:32:00
YAMAさんおはようございます~!
恒例の日照岳!いつ来ても会心の滑りが出来、リピーターが多いのが頷けますネ。
天気が良ければ最高の展望も堪能できるし。
ヤッパシ、太い板は楽しいと改めて実感しました。もっと太いのが欲しい(かなり季節限定)ですが、わが家の財政的にもう無理だな~。実は新しいテレマークの板が欲しいんだけどなぁ~。
Unknown (Fumi)
2012-01-16 10:08:09
絶景の尾根ですね♪^^
美しいぃ~。楽しそ~う。
いつかこんな場所へ行ってみたいです。
スキー歴6年目(^^;)
とりあえず練習練習です。
2012-01-17 18:56:58
Fumiさんこんばんは!
聞きましたよ~山スキーをやるって!!
ゲレンデと違いとっても楽しいですよ。
その時は一緒に行きましょうね。
きっとハマりますよ
Unknown (ファントム)
2012-01-25 11:04:02
初めまして。愛知のファントムと申します。ネット徘徊していて辿りつきました。
19日に日照岳へ行ってきましたが、少し古いトレースと山頂には椅子とテーブルの跡も残っていました。ゲンゴロウさん達のものだったのですね。これらを使わせて頂けたお陰で、老体ながら何とか山頂に達することができました。有難うございました。
私もTLT金具の取付など自分でやりますが、DIYや個人輸入の話題などゲンゴロウさんのブログには山以外にも興味深い記事が沢山ありますね。これからも時々訪問させて頂きます。
山スキーを始めて5シーズン目、これまでは信州方面や平湯周辺へ行くことが多かったのですが、自宅から比較的近い奥美濃等156号線沿いの山々の素晴らしさに、遅ればせながら最近ようやく気付きました。これからは福井側の山にも足を延ばそうかとも思っています。お会いするようなことがありましたら宜しくお願い致します。
2012-01-25 17:59:46
ファントムさんこんばんは!そしてはじめまして!!
テーブル、トレールを使って頂き嬉しいです。
これからも宜しくお願いしますね。
キャンピングカーでの山行、とても快適そうですネ!山で見かけましたらお声をかけさせて頂きますネ。ボクも奥美濃の山や白山系の山々がとても大好きです。お互い楽しく山行しましょうね。
昨日今日と強烈に雪が降り続いています。今週末はパウダーゲットマチガイ無いでしょうね!でも雪崩に気をつけなくっちゃね。