山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

越前甲から加賀大日山~北面滑降

2022年03月20日 | 山スキー!R04
今日は雪質を期待していませんでしたが、POWDERとZARAMEを満喫出来ました。
メンバーはS田さん、S江さん、カミさん、ボクの福井山岳会の仲間です。

 帰路にて大日山から甲に向かうところ。漸く晴れだしました!(背後の山は「加賀大日山」)

このルートは4年前にカミさんと行ったルート。前回は春スキーの様相でしたが、今日は新雪の中、冬山然とした雰囲気で行けてとても良かった。

 
 スタート地点!雪は可成り豊富にあります。     鎧壁も冬の様相です。

朝、6:00に横倉の最終除雪地点に集合し6:05出発です。天気は小雨がポツポツ降る程度。歩き慣れたルートを進みます。新雪が積もっておりワクワクしながら進むと、徐々にミゾレ、徐々に風も出てきて7:30峠に出る頃には雪が降ってきた。カッパもバリバリに凍ってきた。
 
 峠に出た!風が強い。       新雪が有り嬉しい反面、その下はカリカリで登りにくい。

 
 いつもの甲への稜線。春なのに今日は冬の様相    カミさん

尾根に取り付くと、固い残雪の上に新雪が10㎝程積もっており、ズルズルで登りにくい。時折りガスが切れると振り返り奥越の山々が顔をのぞかせる。感動の瞬間。でも再びガスの中を進む。そして9:10に越前甲に到着。今日の目的地は稜線を進み更に奥の加賀大日山です。

 越前甲で皆と記念撮影!福井山岳会の仲間との山行はいつも楽しいです。

 
 山頂より大日山方向。左端は1287mピーク     勝山市街地も見えました。田んぼにはまだ雪が多くありました。

3月8日に皿川右俣を滑降した時のエントリーポイントを覗き込むと面ツルパウダー!滑りたいけど、今日の雪質は可成り危険。そのまま稜線を進む。1287mピークも真っ白!

 新雪の稜線は楽しい。でも雪庇踏み抜きやステルスクラックには注意です。シールも良く進み下りは最高!

 
 前回滑った皿川右俣を覗き込む。今日の雪は雪崩の危険性有り!     緩やかな尾根でシールで滑るのも楽しい。

この甲~大日の稜線は緩やかなアップダウンが有り、気持ちイイ。雪庇の危険性は大したことないが、ステルスクラックが多く有り注意が必要。この頃にはガスも切れだし、大パノラマを楽しみながら進むことが出来る。そして前回難儀した1240mコルからの登りは岩場の所の雪も繋がっており、左から巻くように越すことが出来た。
 
 核心部の痩せた尾根をクリアした。      加賀甲の避難小屋が見えた!

これを越えると後は広い尾根をルンルン気分で進むこと、10:35加賀大日山に到着しました。

 加賀大日山まであと少し!背後は加賀甲

 
 加賀大日山に到着。ガスガスで視界が無い       山頂から北面に滑り込みます!

山頂はガスに包まれていますが、ここでシールを剥がし目的の山頂北面に滑り込む。出だしは急だが徐々に斜面はイイ感じに。そして視界も開けパウダーを楽しめました。これだから山は行ってみないと分からない。もっと滑りたいが、帰りのことも有るので再びシールを貼って登り返す。

 冬の様相!北面は無木立で快適斜面!S田さんブッ飛ばしすぎて、このあと縦に2回転して転倒!

 
 カミさんもこの後大転倒!新雪の下にデブリが有ったのかな!?    素晴らしい斜面。


 滑ってきた斜面を見上げる。この時期に新雪とは。感謝!

 
 シールを貼って加賀大日山に登り返す。     冬の様相。プチMONSTER出現

 
 風で新雪が付いていない所はカリカリで気が抜けない    もうすぐ山頂。山頂は広い

11:35再び大日山山頂。ここでいつもの風防を作りラーメンタイム(糖質50%OFF)時折りガスが晴れ、加賀甲の小屋とか帰りの稜線が見える。食べているのはカップラーメンだけどとても贅沢な時間を皆で共有できました。ここで皆と話すくだらない話がとても楽しい。

 山頂でいつもの。風防が有ると無いとでは快適性が違います。毎回このスタイルを堅持しています。

12:30シールを剥がし越前甲へ、1240mのコル目指して滑る。最初はメローなテレマーク向けの斜面はいつの間にか細い尾根、核心部へ。
 
 山頂を出発です。メローな斜面はテレマーク向け!    緩斜面は皆でTターンを満喫。

稜線上で切り落とした雪は表層雪崩となって落ちていく。慎重にクリアし鞍部に到着。

 本日の核心部(1240mコルの上の岩場)を望む。山スキーの機動力は凄いです

鞍部でシールを貼り、あとは快適な稜線を甲目指して進む。この頃になるとガスは完全に晴れ渡り、振り返ると朝は見えなかった加賀大日山を望むことが出来る。シールで滑ったり、登ったりと本当に楽しい稜線。
 
 気持ちイイ稜線      越前甲が見えてきた!

 
 良く滑る快適な尾根。また来年も来たいです       ずっとガスに包まれていた大日山も、振り返ると漸くその姿を現した。

そして13:40に越前甲に到着。ここでビックリしたのは山頂に残されたトレースは山スキー2~3名、ツボ1名程度。今日はあまり登山者が来なかったようです。
山頂でシールを剥がし、いつもの北面エントリーの所に滑る。
 
 山頂からの広大斜面もまだ新雪でいっぱい!     北面にエントリーです

そしてまたもやビックリ!この北面はノートラック!!ということで、皆で北面POWDERを満喫し、最後はトラヴァースして峠に14:20到着。

 北面はノートラックの大斜面でビックリ!そして底付き新雪を満喫できました。

峠からは滑らないZARAMEかと思っていたけど、ここでまたもやビックリ!とても良く滑るザラメで快適に台地を滑ることが出来ました。台地から杉林も快適で、まさかとは思っていましたが、林道も良く滑り、ほぼオートクルーズで林道を滑降し、14:40駐車場に到着しました。
 
 鎧壁の下の斜面も良く滑るザラメでした。     ビックリするくらいの走るザラメ~!

 
 今年は雪が多いです。林道も薄く積もった新雪のお蔭で滑りました     駐車場ゴール!

今日はまさかの新雪を楽しめました。そして一番良かったのは、甲から大日山までの尾根!これぞツアースキーの醍醐味といった快適で素敵な尾根を満喫できたことです。もちろん新雪やザラメを満喫できたのは良かったですが、それよりも尾根歩きが印象に残る山行と成りました。山岳会の楽しい仲間と、カミさんと素敵な思ひでを作ることが出来ました。仲間に感謝、家族に感謝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経ヶ岳 外輪山1555mピークか... | トップ | SKIMO用ビンディング取付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山スキー!R04」カテゴリの最新記事