山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

コレがパウダーだ~

2007年02月12日 | 山スキー!H19

いろいろ候補がありましたが、またもや今回も平湯付近の山に決定しました。メンバーは福井山岳会、山スキー同好会!よくもまぁ~3週続けて同エリアの山に行くもんだな~!でも雪不足であるためしかたあるまい・・・行き先は四ツ岳です(^^)

 

準備!準備です♪           スノーブリッヂは安定していたよ!でもドキドキ

いつものように高山経由で平湯へ・・・5:30平湯到着、安房トンネル入り口の立派なトイレで用を足す。そして広場に車を駐車していざ出発~(6:15)まだ暗いのでヘッデン点けて踝ラッセル!徐々に積雪は増えてくる。しかも気温は低く、心躍る・・・昨日入った山屋さんのトレースも散見されるが、新たに積もった雪でそれらは徐々に隠れていた。大滝川左岸の登り、そしてスノーブリッヂを渡り四ツ岳の北に伸びる台地に取り付く。ここからは更に積雪も増えだす。硬いバーンの上に新雪が深いところで膝上にまで積もっている。雪はとても軽くラッセルは苦にならない。天気予報では晴れるらしいのだが雪が降っている。視界は100m程。

 

早く滑りたいな~ とっても乾いた新雪ですよ~!

 

だんだんと視界は最悪に・・・

1850m付近から傾斜はきつくなりラッセルも厳しくなるが帰りの事を考えると俄然気合が入る。段々と風も強くなり、視界も悪くなるが読図しながら皆黙々と歩みを進める。2500m付近で岩峰が突如姿を現す。既に森林限界を過ぎているため雪面は硬くシール登高出来なくなり(スキーアイゼンも効かない為)ピッケル、アイゼンで登るが吹雪で視界が悪く、登りやすそうなところを探すが、いずれも岩場にさし当たるため、この気象のもと登高することは危険と判断し2570mを最高到達点とし下る。涙涙・・・山頂まであと180mなのに~スキーをデポしたところまで下りココから滑り降りることになりました。

 

どこ登ってるんだろ~恐え~さっぱり解らん~やっぱGPS欲しいな~ うぅ~超寒いよ~

ここからが天国!パウダーです。久々の激々パウダー!木々は疎らで滑りやすい~ターンするたびに雪が胸元、そして顔にかかる~!雪煙とはこのことなんですね~皆奇声をあげ滑って行きます。途中大阪から来た山屋さん2名に会いラッセルのお礼を言われました。そして滑る~台地末端まで、そして最後まで快適なパウダーランを楽しむことができました。

 

待ってましたよ! 楽しい滑り~♪      K尾さん絶叫!!ボクも!

 

どや!この滑り!?(敏さん)   辛いラッセルもパウダーとビールさえあれば何もいりません!

今日も山で思いっきり遊ぶことが出来ました。山頂に立つことが出来なかったけど、次に来るときは・・・その頂上に立ちたいなぁ~

そしていつものように平湯の森温泉に浸かって帰りました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷犬 バート! | トップ | 薪集め! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMADA)
2007-02-12 20:47:36
げんちゃん、おばんですぅ♪
四ッ岳の記録と写真いいっすね。。
私も行きたかったです。私たちは平湯バスターミナルで
前泊していました。雪不足で山スキーヤーが
多数平湯に集結していたようですね。
こんどはどこ行くの?
もう終盤戦のような気分です。
返信する
Unknown (YAMADA)
2007-02-12 20:50:28
平湯の森温泉に午後4時頃入ってました。
混雑で満員でしたね。もしかして一緒に
入っていた?
返信する
Unknown (oba)
2007-02-12 20:59:00
四ッ岳パウダー、羨ましい!
輝山北面は、上部はまあまあ良かったですが、
下部は、重雪モナカの上にうっすら新雪、それに寡雪、ヤブでほとんどスキーにならず、でした。
パウダー味わうのには、2000mをかなり越える山まで登らないとダメみたいですねえ。
今週もまた気温あがるようでさらにゆきがなくなってしまうなあ~。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2007-02-13 07:39:26
YAMADAさんおはようございます
ボク達は12日の日帰りだったので、一日違いだったようです。確かに山スキー屋さんらしき車が何台かありました。やっぱどこも雪不足で結局ここへ来るのかな~!?雪が少ない冬は寂しいです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2007-02-13 07:45:05
obaさんおはようございます!
輝山に行ってたんですね。
ボクもこの前行ったときは山頂直下のバーンは快適だったけど、あの痩せ尾根には閉口しました。
四ツは雪がドカンと降った後に行くといいと思いますよ~!
今度は山頂狙いたいです!
雪が少ないですね~(++)
返信する

コメントを投稿

山スキー!H19」カテゴリの最新記事