山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

結局、日照岳・・・

2007年03月11日 | 山スキー!H19

今日は3:50に丸岡ICに集合です!中途半端な時間になったのは、深夜割引の適用を受けるためです。いつもながらセコくいきましょう~!でも・・・朝から土砂降りの雨模様です。普通なら行くのやめとこっかな~なんて思いますが、さすが福井山岳会です。誰もそんな事は言いません。いや、言えません。車に荷物を積み込んだ時点でベタベタに濡れました。さて気を取り直して行きますか~

今日の山は、富山の猿ヶ山です。3年前に沢登りで野々滝谷を遡り登った山です。今回はブナオ峠に伸びる林道手前のゲートから尾根に取り付く予定だったのですが、5:30頃到着してパッキングして歩き始め、ゲートから100mも歩き、明るくなりだした頃、取り付きから尾根、更には上部の尾根を見てビックリ!!雪が全くありません・・・テンションは一気に下がり(降雨もその一因です)、もっと標高の高い無難な山にするという意見に皆同意!ということで、急遽行き先変更となりました。次に目指す山は「日照岳」です。ここは4~5年程前に激ラッセルで激パウダーだった山!たいした難所もないし気軽にいけるだろうということで変更したのでした。

全然雪が無いよ~

そのまま車に装備を突っ込み、いざ平瀬へ!段々と路面は白くなり雪は徐々に増えていきます。そして到着!京都ナンバーの車が一台とまっていました。そしてトレースがありました。おぉ!ラッセルいただき~!7:30出発です。雪は断続的に降り続き、足元はかなりの積雪です。先日から今日の降雪ですね!帰りはパウダー三昧だね!

さてさて行きますかな♪       下部は藪っぽいね!でもパウダーだよ

気持ちのイイ尾根が続きます。風が強いですが樹林帯なので安心安心です。

1534mピークを過ぎると更に雪質が良くなり、積雪も増えだします。読図も簡単で難なく山頂へ!そこには今日のラッセル功労者である先ほどの車の方がいました。丁重にお礼を言い、山の話をしました。大阪から来たのだそうです。遠いところお疲れさま~!さてボク達は山頂を楽しむのがモットー!シェルター(風防)を作り宴会です。吹雪いていても降りる方向を間違わなけりゃなんとか下れるということで、ビールで乾杯です。(山頂で新雪は60~70センチ積もってました)

寒くてもビールがあればどぉって事無いよ!

さて1時間ほど山頂を楽しみ(雪で何も見えませんが)さて下りますかね!この山は3年ほど前に福島谷を沢登りで登りました。ココに誤って下りれば多くの滝があります。パウダーにうかれて間違わないよう下ります。

それにしても最高でした。顔をかすめる雪!この時期にこんなパウダー!ご馳走様です!あぁ楽しいな~

1534mピークからは谷の方へ滑ります。広くてイイ斜面が続きます。ブッシュなんて気にしちゃいけません(ブッシュは思ったほど多くなかったです)

イイ感じですよ!K尾さん

そうして1時間足らず国道へ出ました。そこから500m程歩きで車のもとにつきました。帰りは荘川ICの横の温泉に浸かって帰りました。やっぱみんな雪が大好きだなぁ~!(今日のメンバー:福井山岳会 山スキー同好会 K尾、M上、ボク)

« 天狗原山~金山~茂倉尾根~... | トップ | いよいよ・・・ »

Unknown (YAMADA)
2007-03-11 19:52:14
げんちゃん、おばんでっすぅ♪
お~こんな天気でも山に行ってたんですか!
K尾さんは2日連続でお出かけですね。
日照岳は写真で見るとけっこう良い感じですね。

昨日は山スキーレスキュー講習会でした。
いろいろ勉強になりましたが、立っている時間が
長いので、疲れました。我が家の裏庭の雪は
あっという間に解けてしまいましたが、満開の
水仙が倒れてしまいました。勝山のみちのく福寿草、
初めて見ました♪
Unknown (ゲンゴロウ)
2007-03-11 20:33:41
YAMADAさんこんばんは!
昨日は山スキーレスキュー講習の講師役を務められたそうで、お疲れ様でした。ボクも是非参加したかったのですが、いろいろ所用があり行けませんでした。残念!K尾さんもとても勉強になったと言っていました。複数埋没探索やってみたかったです・・・
さて、今日は天気予報どおり、山は荒れていましたが、日光が射さない分、気温は上がらず雪質はまずまずで楽しく滑ることができました。
やっぱ寒空の下、山頂で飲むビールは最高っす!
Unknown (oba)
2007-03-11 22:01:05
日照岳、いいっすねえ。
ここは少々お天気悪くても行けるよねえ。
いつもパウダーシーズンに1回は必ず行ってたけど、
今季はとうとう行かないうちにパウダー終わっちゃった、
と思ったけど、今頃になってパウダーとは・・・・
雪は少なくてもなかなかいい感じですねえ。
来週末でも行けるかなあ?
Unknown (ゲンゴロウ)
2007-03-11 22:16:48
obaさんこんばんは!
日照岳は意外と楽しく滑れましたよ!今週もこちらは雪降りそうなので、楽しめるはずですよ。ただし、パウダーかどうかは前日までの天候をみておかないと・・・
積雪量に関しては、昔、obaさんやYAMADAさん達と行ったときとは格段に少ないです。雪不足とよく言われる年ですが、思ってた以上に豊富でした。そして、藪がうるさくて滑れない~といったことはなかったです。(藪スキー結構好きなボクですけど…)
まだイケる!って感じでした。