山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山 東面台地 07年の記録

2007年04月15日 | 山スキー!H19

今年も行ってきました!大好きな白山(2702m)に!今日もメンバー(福井山岳会 山スキー同好会)と天候に恵まれ最高の一日を満喫してきました。前夜泊の山行!ゲート前にテントを張り宴会で盛り上がり21:00には寝ます。明日は2:00起きだから!

ゲート前にて!テントを設営するところ。   ボクのマシーン!

定刻どおり目覚ましが鳴り準備をします。真夜中ヘッデンを点し、怪しい集団がザックに山スキーを括り自転車にまたがり暗闇の大白川林道を大白川ダム目指し14kmの道のりを漕ぎます。標高差600m、延々と登り斜面が続きます。Y田さんは皆から遅れますが気合でついて来ます。

ザックの重さに加え山スキーの重さで計約20kg背負っているので、尻がサドルにくい込みます・・・その痛みに堪えペダルを漕ぎます♪しかも水のついた路面は凍っておりヒヤッとする場面にも遭遇!

休憩!見上げると満天の星空!キレイだな~     やっと着いた!

5:10やっと大白水ダム湖畔に到着です。尻の痛さから開放されます。そして藪漕ぎをして東面台地末端に取り付きます。ココからも黙々と歩みを進め白山に向かいます。ようやく朝日が顔を出し、今日の山行の無事を祈ります。

朝日に照らされブナ林が目覚めます。    素敵な斜面が延々と続きます。

息を荒げ目前に迫る白山の双耳峰を眺めながらの登高!生きているんだと実感!そして今日の日に感謝!天気は最高だ~!!

福井県側から見る白山と違って、優しい風貌     振り返ると帰りのコースが・・・楽しみ楽しみ

だいぶ近づいてきました!    K尾さんに続く二人は更に後ろのゴマ粒・・・

もうすぐ2500mのコルだ!         室堂も雪でほとんど覆われています

そして10:45白山山頂に到着です!やった~!すかさず祠に行き「カミサンの安産祈願」をしました。これでカミサンも白山の神に護ってもらえるだろう!(出産予定日は5日後の4月20日)

祠とボク!半分雪で埋まっていました。    いつもの山頂での記念撮影!風が強いです。

ボクが到着し、続いて5分後にK尾さんが到着。そして敏さんと、Y田さんを待ちます。強風のもと40分近く待ち凍えていました。皆が山頂に着き、記念撮影後すこし下り風の当たらないところで、待ちに待った昼食です。ビール!ビール!コレがなきゃ死んじゃいます!喉ごし最高。これがあるから頑張れたんだ~!

ビール片手に皆ニッコリ!        雪質も良く最高です!

そして待ちに待ったこの瞬間!転法輪谷に向かい滑ります。ここは緩やかなスロープ状の斜面が2150m地点まで続き滑りやすいです。剣ヶ峰と御前峰の間より格段に良いです。雪質は黄砂の影響は皆無でその上に新雪が積もっている為とても滑りやすく、皆奇声、雄叫びをあげシュプールを刻みます。ココには何度か通っていますがその中で一番の雪質でした。

シュプールを刻み終え、ゴマ粒になった皆!    まだまだ続くよ快適斜面!

最高です。                  最後は藪斜面を下り自転車のもとへ

そして自転車にまたがり、一気に下ります。しかしここでアクシデント!K尾さんのMTBがパンク!修理用具を持ったボクが先に下っていて、皆が来ないな~と待っていると伝令員となったY田さんが「2km上でK尾さんの自転車がパンクしたよ」との事、ゲゲ・・と思いザックを下ろし再び元来た道を登り返しパンクを修理しました。その後は快適にぶっ飛ばしゲートに到着しました(15:30)

自転車デポの様子            帰りは超快適です。ほとんど漕ぐ必要はありません

パンク修理もまかしてね!

今日の山行は天候、メンバーに恵まれ会心の山行になりました。また来年行くぞ~

そして出産間直になったカミサンには、うまい言い訳のできた山行になりました。「安産祈願しに一番御利益がある白山の山頂に行ってたんやぞぉ~」の一言で家族皆一応は納得してくれました!?

« 長い間おつかれさまでした! | トップ | 誕生! »

Unknown (YAMADA)
2007-04-15 22:46:17
げんちゃん、おばんですぅ♪
お~白川から東面台地ですか!
F山岳会も根性修行山行ですね。辛さも
素晴らしい斜面で快感に変わるのかな(^^)
出産祈願、丈夫な赤ちゃんが生まれると
いいですね。
Unknown (ゲンゴロウ)
2007-04-15 23:00:11
YAMADAさんこんばんは!
今日は白山に行ってきましたよ!YAMADAさんも釈迦岳!お互い近いところにいたんですね。
山スキー+自転車は一度で二度美味しい山行になりますね~
丸岡谷か~!昔、YAMADAさんと市ノ瀬~御前峰~湯の谷~釈迦岳~丸岡谷のぐるり一周コースに行ったことを思い出します。楽しかったな~
Unknown (敏さん)
2007-04-16 21:04:06
暫く振りの山スキー。昨日は最高の天気と雪質に恵まれ楽しい1日でした。
この思いでは当分の間は忘れがたく、また近い内に白山行きたくなりました。
そうそうブログ更新しなくちゃあ。
Unknown (ゲンゴロウ)
2007-04-17 11:06:03
敏さん先日はお疲れさんでした!
やっぱ白山最高ですね
そしてあの雪質が・・・良かった~
また来年行きましょうね!