山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

雨で撤退!

2008年09月21日 | 沢登り1
今日は山岳会の新人M山君と沢に行ってきました。
メンバーは敏さん、D道さんの4人です。
土曜日の夜はカミさんの実家(福井市)でビールを飲みまくっていたので、朝が気持ち悪かったですが、D道さんにカミさんの実家近くまで迎えに来てもらい、勝山の沢に行きました。
天気予報どおり雨が降っていて、所により雷が・・・という不吉な予報を信じないで行きました。
しかし天気予報どおり雨が降っていて、小原のゲートを6時通過(入山協力金を支払い)し入渓地点から堰堤を5つ越え、溯行していくと、段々と霧が深くなり視界も悪くなり、ついに大粒の雨がザック、体を打ちつけます。
徐々に川の水も濁りだし、みんなで相談した結果、「撤退」ということになりました。
早々と沢を下り、車の元に到着しました。残念!!
車の中にブルーシートを敷き、国道のチェーン脱着場の雨宿り出来るところで着替えました。
その後は、ログハウス→コージツ(山の店)→クライミングセンターと怪しい珍道中になりました。
また今度リベンジしましょうね。
 雨さえ降ってくれなければ・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の王滝 | トップ | 感動の百四丈滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMADA)
2008-09-21 18:09:52
今日の天気でも沢ですね。すごい!
今日は1日中家でゴロゴロでした。

ショップで相談して、カセットスプロケを
8Sから9Sに、シフトレバーをAlivioから
Deoreに変えました。次はチューブレス対応の
ホイールと機械式ディスクを油圧式に変更ですが、
出費がかなりあり、元の値段より高くなるので、
迷います。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-09-21 18:27:29
YAMADAさんこんにちは!
実行が早いですね~さすがです。
スプロケを9段にするとだいぶ走りが変わってきますよね!快適だし…
ブレーキは油圧にするとだいぶ違いますよ!微妙なブレーキタッチや制動力等、効果大アリ!
それと軽量化もするとイイですね(^^)
一緒にツーリングにでも行きたいですね~
返信する
Unknown (敏さん)
2008-09-25 22:54:43
スプロケがああだこうだとサッパリ分かりませんね。
でも自転車だと察しがつきます^^;
高価な自転車も良いけど燃料高騰で金に余裕があるなら迷わずスーパーカブ(90cc)欲しいです。

返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-09-26 16:21:54
敏さんこんにちは!
また次回どっかイイとこに行きましょうね!
敏さんもロードバイク持ってるじゃありませんか!!自転車はハマりますね!!!
ラッセルのトレーニングに最適です。
返信する

コメントを投稿

沢登り1」カテゴリの最新記事