山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

グランフォンド福井2009 初参戦!

2009年06月15日 | 自転車
昨日はグランフォンドに参戦してきました!
カテゴリーは150kmの部
今庄スキー場~木之本~奥琵琶湖~熊川宿~三方五湖~小浜~敦賀~今庄スキー場のコースです。
アップダウン有り、海岸沿いを走ったり、ヒルクライム有りのコースで面白かったです。

朝3:30職場のH田先輩の家に行き出発です。軽トラの荷台にいつものやうに自転車を積んで出発です。会場まで下道で行きます。5:00第1駐車場着。既に多くの車が駐車場に停まっていてビックリ!今回はあまりの選手の多さに第1~3駐車場に停められなくなる車が続発したので、時間内に受付出来なくなる人が多い為、スタートを1時間ほど遅らすこととの事。(せっかく時間に合わせてご飯食べたのに・・・早くスタートして欲しかった~)H田先輩と同期のY君とで時間つぶし&トイレ、そして各参加者の高価な自転車を見る。物凄い高そうな自転車が多くあり、目の保養になりました。そしてこんなにも多くの自転車のメーカーが存在するのだとビックリ!!

軽トラに積まれた2人の自転車          駐車場にて

ボクは3000番代なので出発は一番最後となる。H田先輩と同期のY君は2000番代なので10分早くスタート!栃ノ木峠、椿坂峠を登ると木之本まで一気に下り!ここで最高時速61kmを記録。何故か周りの人がブッ飛ばすのでボクも負けじとブッ飛ばす。木之本から奥琵琶湖への賎ヶ岳トンネルまでの道では2段階右折で信号待ちのライダーが並び渋滞・・・最終組のスタートだったので一番混んでいたかも。
賎ヶ岳トンネルを抜けると奥琵琶湖の湖湾を気持ちよく走れる。でも終始向かい風。大浦の補給所に寄りH田先輩を探すが見当たらない。すごい混みようでこの中から二人を探すのは困難、探すも居ないので先を急ぐ。

スキー場ゲレンデで出走を待つ参加者達           ボクの自転車!

奥琵琶湖の湖湾に伸びる道を走るのはとても気持ちがいい。湖特有の藻の匂いが鼻をくすぐり、青空の下、ペダルも快調に踏むことが出来た。梅津を過ぎ、北仰東に来たら進路を西にとり、琵琶湖から日本海へ抜ける道に入る。登り一辺倒の道だけど、傾斜は緩い。が風は強い。登り終えて下ると熊川宿に到着。ここで行程の半分を消化。初めて来たんだけど凄い観光地!観光客がいっぱい!ここで初めて水、食糧を補給。
更に下って90km地点で日本海に到着。磯の香り、塩の香りがする。海だな~。そして100km地点三方五湖の補給所着。海はイイね~家族連れなどが海でワイワイやっている。もう海の季節なのかな
佐多から水晶浜に向かう道を走る。ロケーション最高!集団には付いていかず、一人で気の向くままペダルを漕ぐ。集団の後ろは空気抵抗の影響が少なく快適だけど、自分のペースとうまく合わせられず、抜いたり抜かれたり・・・ボクの後ろに何人ものライダーが数珠つなぎになることも有った。ふと山スキーの新雪ラッセルの後続を従え先頭ラッセルしている時のようだ。なかなか気持ちイイ。

海岸沿いを走る!気持ちイイ~(風強いけど)         水晶浜にて休憩

馬背峠を越えると敦賀湾、そして敦賀市街地!やっとここまで来たぞ~!
それにしても終始ハーレー等の大型バイクが良く通る。バイク乗る人もこういったロケーションのイイ道を走るのが好きなんだね。でもあの大きな爆音何とかして欲しい。うるさい!どっか行け~!!
段々とゴールが近付くにつれ右膝に違和感が。強くペダルを漕げない。騙し騙し漕ぐ。木の芽峠まで10km近い登りなんだけど、いつもならさほど難儀しないこの登りが堪えた。やっぱしトレーニング不足だろう。でも頑張らなければ・・・沿道で浴衣を着たお姉ちゃんに水をかけてもらい気合が入った!トンネルを過ぎたら一旦下り最後の登り!スキー場までの激坂を登りゴール!やった~!!!

ゴール後のボク(ヘロヘロです)           最後の激坂を登るH田先輩

ゴール後、スキー場内の温泉に入ろうとしたら1時間待ちと言われたので、近くにあった水道ホースで水浴びして着替えました。火照った体には水浴びが一番!(こんなことする人はボクだけでした)そしてカレーやパスタ等食い放題のところでお腹いっぱいにして、景品(ジュース等)交換所にいたら、「ゲンチャン!?」と声をかけられ振り向くとMatumuraさんでしたビックリ!Obaさんも来ているらしいとのことでした。お疲れさまでした。Yamadaさんは所用で急遽来れないとのこと残念です。

今回初めてグランフォンド150kmに参戦しましたが、スタッフの方が選手を楽しませるために様々頑張っているのが目に付きました。安全対策ももちろんですけどね!(救急車で運ばれた選手も居たらしいですが)150kmという長距離をはじめて走ったのですが、とっても爽快でした。
また来年も走りたいな!(参加賞も王滝(エントリー料12000円/120km)に比べて5000円と安く、とっても良かったのもあるかな)
次は琵琶湖一周したいな~

記録(イマイチでしたが) 走行距離152.98km 走行時間6時間03分 平均時速25.3km/h
« 感激! | トップ | 剱岳 点の記 »

Unknown (oba)
2009-06-15 11:37:48
ゲンちゃん、御無沙汰です。
昨日のGF福井、小生も150kmに参戦してました。
さすが元気者のゲンちゃん、速いなあ。
小生は17時過ぎになってヘロヘロでなんとかゴール。
サイコンの記録は、
Dst:154.9km Tm:7h21m Av:21.0km/h
ロートルサイクリストはこれが精一杯です。
前半の飛ばし過ぎがたたって後半は完全に失速でした。
しかも、デジカメを忘れたのでせっかくの景色を写真にも撮れなかったし。
全くトホホです。
運営の皆様は本当にご苦労様ですが、
今回は想定外に参加者が多かったのでしょうね。
あちこちで不手際があったようですね。
ゴール後の食べ物も楽しみにしてたのに、
もうなんにもありませんでした。これまたトホホ。
来年出るとしたら100kmだなあ。
2009-06-15 12:49:31
Obaさんお久しぶりです!
最近の自転車ブームで物凄く参加者が多かったみたいですね。ボクもその一人ですが…
走行中はロケーションが素晴らしくかつ自動車の交通量の少ないコースでかなり快適に走ることが出来ました。そして快適に走れたのも運営スタッフの方のお陰!地元福井でこんなに素敵な大会があったとは!
来年はもうちょっとトレーニング積んで参加したいです。
そして、そんなことおっしゃらずに来年も150kmにチャレンジしてくださいね!
Unknown (YAMADA)
2009-06-15 22:50:43
グランフォンド、お疲れさま~♪
受付が混み合って、出走時間が1時間30分も
遅れたんですね。運営は非常に丁寧で親切ですが、
人数が増えるといろいろ問題が出るので、来年の
課題ですね。

去年初めて出た時、敦賀から今庄までが辛かった!
新保で脚が攣ったので、だましだまし漕ぎました。
最後の激坂でもう一度攣って、歩いて登りました。
平均速度23.7kmで走行時間6時間15分でした。
ゲンちゃんは若いから、練習すれば伸びますよ♪
私は年々↓ 参加料を払ったので、出たかったです!
Unknown (松村(大ソロ))
2009-06-16 00:10:56
GF福井お疲れ!楽しかったね。
2年前のGW以来やからゲンチャンの?な顔がおもしろかった(^^ゞ
僕も膝が痛くおまけに風邪でヘロヘロやったけど
無事ゴール出来ました。

今度皆で琵琶湖サイクリングしようね!
2009-06-18 20:42:17
YAMADAさんこんばんは!
もっと練習しなきゃいけないなと痛感しました。
心肺機能は余力十分あったのですが、関節に痛みが伴うとペダルを踏めなく情けない思いをしました。
また精進して次に頑張りたいと思います。
また今度、ボクも誘ってください。
琵琶湖周回やしまなみ街道も行きたいっすね!
でも、仕事前の朝練する姿には敬服します。
2009-06-18 20:45:40
MATUさんこんばんは!
お声をかけて頂いた時、一瞬フリーズしましたが、すぐに分かりましたよ!阪神ファンということも!
今シーズンは山スキー一緒に行けませんでしたが、雷シーズン一緒に行きましょうね!そして自転車もよろしくお願いしますね!