山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山登山

2022年10月15日 | 山登り2
今日は独りで白山に行ってきました。

御前峰から剣ヶ峰を望む。今日も快晴!!

ミルキーブルーの翠ヶ池!

目覚ましかけておいたけど、二度寝してビックリ!6時に家を出発して白峰へ。シャトルバス運行は無くて、別当出合までマイカーで行けるけど、下の駐車場は満車。道路上には係員の方が居て、その指示に従い縦列駐車の長い列が続きます。そして7:00出発。

池の湖畔で観察!     室堂のテーブルで白山を拝みながら昼飯!

砂防コースを登り、約2時間半で山頂へ、その後はお池巡りして10:45室堂で昼飯。

エコーラインからの白山!山スキーシーズンまでもうすぐ!    ローマ字表記にビビった!!

帰りはエコーラインで下山するも・・・ここでビックリ!!南龍ヶ馬場の案内標識のローマ字表記が「Minamiryugabanba」と・・・高校山岳部の頃から「なんりゅう」と呼んでいただけに、「みなみりゅう」との呼称にたまげてしまった。
でも、これからも・・・「なんりゅう」と呼び続けていきます。

その後、登山道を下っていくと、見覚えのあるゴツイ山屋が登ってくる。ミサゴさん御一行だった。今日は南龍のテント場で宴会だそう。酒類を20kg/人のノルマで・・・。さぞ、豪快な宴会になるだろうなぁ。
そして無事下山。今日も素敵な白山、お池巡りを出来ました。感謝!!
« アラクラ谷から荒倉山へ!(... | トップ | 白山登山!5日振りに登る! »