山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

朝活で荒島岳!

2023年10月14日 | 山登り2
今日はカミさんと荒島岳に登りました。
明日は(天気予報では雨で中止の可能性)町民運動会が有り、その準備が13:30から有るので、それまでに山から帰ってくる必要が有るので、地元の山に早朝行ってきました。

5:00起床して我が家を出発。いつもの勝原登山口に到着。大型バスで既に登っている団体客もいるみたい。6:10に出発です。まだ早いのか、団体客を抜くと殆ど人とすれ違わず快適に登ることが出来ました。気温も低く汗をかかず2時間10分で山頂着。北アルプスもバッチシの展望を眺めた後、お湯沸かして朝ご飯を食べて下山しました。
 山頂手前から大ナベ方向の橋架谷の紅葉。ちょっとキレイ!御岳山が望めました

結局昼過ぎに小学校に運動会の準備に行きましたが、明日の雨予報は一日中90%と他の地区も既に中止とあってか、地元平泉寺町も早々に中止決定と成りました。残念・・・。(日曜日はボクは仕事なのでボクの役目(スタート係)を源次郎にお願いしていましたが、それも無くなりました。)せっかく流行り病から4年ぶりに開催されると町民が楽しみにしていたイベントも中止と成り少し残念な気分です。来年こそ出来るとイイなぁ。(来週の平泉寺町の文化祭は実施されます)
 写真を撮るカミさん!北アルプスがクッキリ望めました。素晴らしかったです。
« やっぱし白山!(初冠雪の白... | トップ | 常念岳から蝶ヶ岳周回 »