山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

白山登山!5日振りに登る!

2022年10月20日 | 山登り2
今日の降水確率は一日中0%。ということで、仕事も休みなので体力錬成も兼ねて再び白山。

 室堂から白山!今日は雲一つない快晴!!

今日は5時に目を覚まし、自宅発。平日なので別当出合は空いているので、道路の脇の駐車スペースに車を停め6:10出発。大鳥居で一礼して砂防新道から登る。先日はすれ違ったり、抜き去る際にする「挨拶」が忙しかったけど、今日はガラガラ。人が少ないので歩きやすい。

 山頂から別山!素晴らしい!


 昨年登った西穂高岳~奥穂高岳~槍ヶ岳の稜線もくっきり!

振り返ると経ヶ岳をはじめ故郷の山々が赤く染まり、今年は紅葉がイマイチと言われるが、雲一つない好天のお蔭なのか、とても素晴らしい眺めだった。晩秋の空気が澄んだ日なのか、剱岳や槍ヶ岳、北アルプスの雄峰はもちろん、遥か日本海、富山湾まで見渡すことが出来、感無量

 今日の翠ヶ池はとてもキレイだった。感動しました。

 
 翠ヶ池の浅瀬には温泉成分なのかな       池は所々凍っていた。

ということで、今日もお池巡りをしてきました。ヤッパシ翠ヶ池がとても美しく、ずっと見ていた。千蛇ヶ池も完全に万年雪に埋まり、蛇は出てこられなさそう。そして10:15室堂へ。もう室堂は小屋仕舞いで閉まっていた。
 
 室堂で昼飯!暖かい食べ物が美味しい季節     故郷の山 大長山~赤兎山、そして経ヶ岳も!

下山は、山々を眺めながら観光新道で下山しました。

 釈迦岳とその後ろはシゲジ

今日は人が少なく静かな白山を満喫できました。
次来るときは山スキーかな!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山登山 | トップ | Pon2oon159のビンディング取付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り2」カテゴリの最新記事