山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

やっと鍵つけました

2006年05月20日 | ログハウス
最近ぶっそうなニュースを目にする機会が増えました。
平和そうな田舎でも殺人事件が発生する世の中・・・
そんな時代には、やっぱり家にも鍵が必要であることがよく分かりました。
僕の住んでいるところは田舎・・・普段から実家でも玄関の鍵を施錠することはあまりありません
ログハウスにいたっても、着工から完成までの4年間そして住み始め1年経った現在でも
ログハウスには鍵をかけたことはありません。
って言うか、僕の作ったドアなので最初から鍵はついていませんでした。
たまに、近所のガキどもが遊んでいることがありますが、基本的に誰でも出入り自由な状態でした。
泥棒が入ったとしても盗むものは有りませんがね~
あるとすれば「薪ストーブ」くらいかな!?重量が200kg超あるので運べませんが・・・
でも
都会育ち(福井市)!?のカミさんは夜も恐くて眠れない(本当は爆眠している)と言い、しかも
ぶっそうな世の中だから設置することに至りました。
鍵は、福井市のキープラザで本締錠を購入しました。
さっそく取り付けました~半日仕事の簡単な仕事!なかなか楽しかったです
 これを取り付けます♪

 穴を開ける前~

 ドリル、鑿を用いて慎重に開けます~!!

 合うか器具を差し込んでみます♪♪

 いい感じに収まりました~

 蓋を被せ、鍵を差し込むところは欅を輪切りしたものを差し込んでみました~

 やった~出来上がり

これで我が家の防犯体制は完璧なものになりました!
でも、今日一日外出していましたが、鍵をかけるのを忘れていました。
やっぱり鍵があっても施錠する習慣をつけなければいけないな~と実感しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーリング! | トップ | のどかなお休み? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ログハウス」カテゴリの最新記事