山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

ホタガ谷

2015年07月04日 | 沢登り3

花崗岩に囲まれた美しい滝群が続きました!

今日はカミさんと、ヨッティーさんと3人で鈴鹿の沢に行ってきました。
今年一発目の沢なので無難な所に行こうと計画し、まだ行った事の無いホタガ谷に行きました。隣の蛇谷などは何度も入っているので此処はどんなんだろう!?と思い入渓しましたが、ヤッパシ鈴鹿らしい花崗岩質の明るい沢でした。

朝、4:00起床し4:10自宅発です。源次郎は祖父母と一緒に寝ています。ザーザー降りの中ちょっと心配になりつつも高速をブッ飛ばし木ノ本ICで下りて下道で鈴鹿に向かい、宇賀渓に6:35着。手前の無料駐車場でヨッティーさんと合流し7:00出発です。空はどんより曇っていて今にも降り出しそう・・・
宇賀渓の管理人に環境保全金200円/人を支払い、山の状況を聞く。水量も多いし、ヒルはウヨウヨ居るので気を付けてと・・・。事故も多いので気を付けてと言われ登山届を提出し入山。7:30入渓

破壊された吊橋…土石流にやられたとか。    出合いの滝!イイ感じ
 15m滝!ここは左から。     ラストでギアを回収しながら登ったカミさん。ハーケン抜くの大変だったらしい。

見た目より容易でした。 ヤッパシ沢登りはこうでなくっちゃね!

破壊された吊橋を横目にホタガ谷に入ります。いきなり6m滝がある。ヨッティーさん曰く「ヤッパシ今日は水量多いね」との事でも、花崗岩の明るいフリクション良好な沢は北陸に住むボク達にとって気にする事は無い。次々と現れる滝も全て快適に登れる。本当に気持ちの良い沢!(ヒルの存在が無ければ)
常に手元、足元に目を配らせ、周囲に目を見張りヒルの蠢きを監視しながら登る。

最初の核心部の15m滝は左から登る。ハーケンを打ちつつ感覚を呼び起こしながら登る。最後に登るカミさんもキチンとハーケン等を回収しながら登りました。このワイルドな登山が楽しいのだとか・・・。最近流行りの(もう古い!?)山ガールとは違う彼女の姿を見て頼もしく思いました。

次の2段13m滝。手前の方が有る意味精神的に楽だった。     ラストを登るヨッティーさん!

垂直の壁でした。岩は硬く安定してて攻められます!!

次々と現れる滝群を越え、次は2段13m滝!ここもロープを出してトップで登らせてもらう。さすがは人気の沢なのか残置が有り、有りがたく利用させてもらった。2段目は少しいやらしかったが登りきりそのまま次から次へと、ゴルジュの中の滝を登る。ヒルもヤッパシ見かけて捕まえてはブッ飛ばしてやった。

美しい滝に魅了されました。    ゴルジュと滝の競演が続きます。

天気が晴れているよりも雨が降ってて薄暗い方が・・・    何だかイイ雰囲気になります。(ヒルに注意だけど)

ガシガシ小滝を越えて行く。    ホールド、スタンスともしっかりしてて登りやすい。

雨が降る中、別れ滝を越え暫くで笹原の開放的な地形が稜線に続く。蛇谷登った時のフィナーレと同じだ。藪漕ぎは全くなく稜線に到着11:45

気持ち良い!    最後は別れ滝です。後は殆ど何もない。

竜ヶ岳に行こうとも思ったけど、過去に2回沢登りで登った事が有るし、雨降ってるし、展望も悪いのでこのまま遠足尾根登山道で下山する事に。いつもの調子で楽しく雑談しつついつの間にか登山道口に到着12:55そして駐車場に13:15到着となった。

最後は笹原の谷地形を登り詰める。       ヨッティーさんと!

そして駐車場で恒例の「ヒルチェック!」ボクとカミさんは無事大丈夫でしたがヨッティーさんは見事やられていました。
今日の山行は見応えのある素敵な滝をトップで登る事が出来気持ち良い沢登りとなりました。ヤッパシ沢登りは楽しいなぁ。
そして帰路は時間もあるのでのんびり下道で夫婦仲良く帰りました。お疲れ様!!

稜線(登山道)に到着。後は快適な登山道!!    家で採れた本日の晩御飯の野菜!初ブロッコリーを収穫!嬉しいな!!

家に帰ると源次郎はボーイスカウトの行事に参加した帰りでした。お疲れ様!!そして家族揃って家庭菜園で野菜の収穫!やっとブロッコリーが収穫できる大きさになりました。スーパーで売っている物より大きくて、とても新鮮!なによりも美味しかったです。ヤッパシ田舎サイコー!!
« 子供会行事に参加!そして野... | トップ | 奥美濃もヒルが蠢く »