山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

秋の一日

2008年10月12日 | 恵里の部屋
当初の予定では今日は、友人に山に連れて行って欲しいと言われていて、「赤兎山」に行く予定だったのですが、その友人がなんと『ぎっくり腰』になったらしくキャンセルに…

せっかくの連休、お天気も良さそうだということで、源次郎を連れて親子3人で、「荒島岳」に登ってきました

いつもよりゆっくりと7時に家を出発し、7時半ごろ勝原に到着。既に20台近くの車が止まっており、バスも1台止まっていて、ビックリ

こんなにたくさんの人が県外から来て登るなんて意外です

今朝はかなり冷え込み、源次郎も寒いと可哀想なので、冬の肌着・Tシャツ・フリースと厚着をして、源ちゃんが担ぎます。

源ちゃんは源次郎を担いでいてもペースが速く、運動不足の私はだんだん離されていきます

以前登った時はさほど辛さを感じなかったのですが、今日はやたら急登が多い気がしました

源次郎は途中から眠ったらしく、しゃくなげ平で目を覚ましましたそこでベビーキャリーに入れるとき少しぐずりましたが、何とかお菓子で誤魔化して?いざ、山頂へ

そして再び急登にあえぐ私を置き去りに源ちゃんは見えなくなっていきましたそれでも20人くらいの団体の方などを抜きつつ、また紅葉を楽しんだり、白山はもとより遠く槍ヶ岳、乗鞍、御嶽山などを眺めながら私も山頂に!

山頂はたくさんの人で賑わっていて、眺めも最高です

山頂で 三角点にタッチ

山男です

山頂はちょうどいい気候でゆっくり休憩して、下山してきました。

やっぱり体力維持の為にときどき山に登らなくては・・・と思えた山行でした。

また、昨日は地元の祭りに、今日は荒島岳にと家族サービスをしてくれた源ちゃんにも感謝です。

菊人形にて秀ちゃんと一緒に

« 感動の百四丈滝 | トップ | 120km走った! »

Unknown (Y.Kawamura)
2008-10-13 06:39:55
ゲンゴロウさん久しぶりです!
源ちゃん大きくなりましたね◎
今年は台風の影響がなく夏も暑かったので紅葉が最高みたいですね~!!しかし残念ながら今年は帰福できそうにありません↓
来月からも仕事で1ヶ月不在にするし・・・!!まっ仕事だから仕方ないんですけどね。
自分も家にいるときくらい家族サービスするように心掛けております◎我が子も大きくなりましたのでメールで送りますね♪♪♪
Unknown (ゲンゴロウ)
2008-10-14 17:50:20
KAWAMURAくんこんばんは!
メール見たよ。大きくなったね~
もう源次郎といっしょに遊べるくらいになったんじゃないかな。
またこっちにも遊びに来て下さいネ。
そんときは家族で山にでも行こう!