山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

俵谷滑降!

2010年03月27日 | 山スキー!H22
今日も山スキーに行ってきたよ!
メンバーは・・・金沢のネーちゃんとボクの二人です。いつもの福井山岳会お調子メンバー!
この谷は、今から数えると10数年前のボクが大学生時代に野良犬ことA島さんと眞ちゃんとで沢登りしたところです(96年10月22日)。この谷を滑りたい!!とずっと思っていましたが、その念願が今日叶いました。
朝、4時起床し、金沢からやって来たネーちゃんと下荒井橋で合流しボクのディフェンダー110に荷物を積み込み出発です。(4:25)
空は満点の星空!路面には新雪が薄らと積もっています。所々スリップし、冷や汗をかきながら石徹白に向かいます。朝早く金沢を発したネーちゃん、眠いので仮眠をとりたいところだけど、軍用車にはそんな快適を提供してくれません。
6:00上在所の駐車場に到着、6:20出発します。既に駐車場には5~6台の車が有り何人かのツボ足パーティーが入っているみたい。和田山牧場までの林道は何度も歩いてるので適宜ショートカットしながら進み、7:30に牧場末端に出ます。ここに来ると目前に野伏ヶ岳がバ~ンと見えます。新雪が10cm程積もっていて純白の装い!嗚呼今日来て正解だね!!(小白山~橋立峠~野伏ヶ岳は以前カミさんと来たよ)

牧場跡地から見上げる野伏ヶ岳!雲一つない晴天だよ                 ダイレクト尾根から見た小白山北峰

快適な登り!新雪がイイ感じに積もっているよ!              野伏ヶ岳!今日もココは山屋さんでいっぱい

小白山の方に行くためにダイレクト尾根(野伏ヶ岳南東尾根)を乗越し小白山(北峰)の登りに取り付く。途中ツボ足の1パーティーを抜き、稜線からはカリカリに凍っているのでスキーを脱ぎピッケルアイゼンで登り10:00小白山(北峰)到着!ここから南峰に向かい、雪屁の無い北峰とのコルに到着し、シール外していざ
俵谷に飛び込む!!
地形図から読み取れるようにとっても快適で広大な谷が続く。パウダーが良く積もっていて、底打ちしない。思い思いのシュプールを描く。でも新雪の真っ白な斜面で雪面のギャップが読めず、意表を突かれるが、谷が狭くなり滝近くまで滑る。でも滑れてとっても嬉しい!!稜線を歩くさっきのパーティーの視線を感じながらターンを決める。滑降も標高1250m地点で終了し、再びシールを付け北峰目がけ登り返す(10:30)。北峰の先にいるネーちゃんが手を振っているのが見える。そう、この谷の滑降はボクだけだったのでした。(ネーちゃんは寝不足で体調不良の為、滑降を見合わせました。残念!)

俵谷を見下ろす。広大で快適な斜面が続くよ!                 途中、俵谷を見上げる

ヘロヘロになりながら有りがたい新雪をラッセルして北峰めざす。雪屁が落ちてこないか気になったけど今日はとても気温が低く大丈夫だろう。1時間弱ほどかけて稜線に這い上がった。その頃になると雲行きが怪しくなり雪がチラホラ降り出してくる。天気予報の通り昼から悪くなるみたいだ。
少し下ったコルのところでいつものテーブルをこしらえてラーメンタイムとする。

小白山北峰でネーちゃんと記念撮影!だんだん雲が出てきた~            やっぱしこれが重要!お湯沸かしてラーメンタイム!!

腹ごしらえしていざ滑降!小白山谷上部の広大な斜面はとっても快適!スキーは底打ちすることなく快適だ!快適も暫くで、牧場目がけ緩斜面を滑る。でもこのゆるい滑りがとっても楽しい!ダイレクト尾根を過ぎると幾条ものトレールが伸びている。やっぱし野伏ヶ岳は今日も多いようだ。
湿地帯をスケーティングで進み、最後の林道滑降!ショートカットしながら進みあっという間に車の元へ。下りは一度もスキーを脱ぐこと無く下りる事が出来き、13:10車の元に到着!

牧場目指し快適な谷を滑る!                       イイ感じ!!(このあとトラバースしながら牧場へGO!)

新雪がとても気持ち良かった                 愛車のDEFENDER 110 の前で!

今日は俵谷という沢登りで訪れた事のある谷を滑れたのでとっても嬉しかった。滑ったこの斜面の向こうに見える山頂を見上げ、昔・・・大学生時代に登ったこの谷・・・最後の詰めは根曲りや笹の超激藪を必死で漕いで、全く山頂が見えなかったあの頃の記憶を呼び起こし、青春はいつまでもしていたいな~と感にふけていました。

« 黄砂、雨が降ろうが山スキー... | トップ | 源次郎の初フライト! »

Unknown (YAMADA)
2010-03-28 19:40:21
ゲンちゃん、おばんですぅ♪
沢登りの俵谷、懐かしいですね。
登り返すという発想が良いですね。

ネーチャンは残念でしたね。私も
睡眠不足は体調にすぐ出ます。若い頃
みたいに無理はできません。
Unknown (山猿)
2010-03-29 08:04:08
どうも山猿です。
俵谷行ったんですね。
僕も滑ってみたいと思って福井県側から狙ってはいたのですが、なかなか時期が合わず・・・。
谷は下部まで雪つながっていそうでしたか?
また来シーズンにでも挑戦です。

ねーちゃんとは沢登りは行ったけど、スキーはご一緒していないので一度ご一緒したいものです。
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-03-29 21:36:32
YAMADAさんこんばんは!
俵谷は以前から狙っていましたが、ようやく今年滑る事が出来ました。
上部はとても開放的で素晴らしい斜面でした。
沢登りで登ったところを滑るのはやっぱしイイもんですね!
今年は雪が多いので地元の谷を滑る事が出来とてもうれしいです。

ネーちゃんと色々話しながら楽しい山スキーが出来ました。もちろんYAMADAさんの話もいっぱい出ましたよ(^^)
Unknown (ゲンゴロウ)
2010-03-29 21:52:01
山猿さんこんばんは!
焼岳良さげですね~メジャーな下掘沢や尾根しか滑った事無いので、今度は黒谷とか大棚などの北面、西面に行ってみたいな~と思っていました。

福井県側から行くってのもイイですね。小谷堂からはたぶん谷は雪で埋まっていないかも!?南面だし融雪が早いから下部はもう駄目だろうね。

本当はもっと下まで滑りたかったけど、ネーちゃん待ってるし、ビンディングのビスが緩み、増締めしても緩むのでそれでかなりテンション下がってしまい、途中で登り返しました。
今日、ショップに持って行きクレーム処理してもらいました。
今度一緒にどっか行こうね!