山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

奥三方岳アイスバーン!

2011年02月20日 | 山スキー!H23

奥三方山から望む「白山」指呼の間にありました。

今日は福井山岳会のO橋さんと二人で行ってきました。
朝、4:00大野に集合し、白鳥経由で平瀬を目指します。6:00に平瀬の道の駅に到着し、ここに車を停めて出発!ボクの地形図は昔のモノなので、ちょっと違うけど難なく林道にはいり、登ります。薄明るくなり、振り向くと猿ヶ馬場山とか色々眺められます。白弓スキー場もまだ営業してるみたいです。
カリカリのアイスバーンに新雪が5~10センチ程積もっていて歩きやすいけど滑りやすい。1244mピークまでは平凡だったけど、ここからは尾根を辿りながら、背後に鎮座する御嶽~乗鞍~北アルプスを眺められる。イイね!
ここから1624mピークまでは平凡だったけど、徐々に稜線は痩せはじめ、吹き抜ける寒風に磨かれたナイフリッジの稜線に足元滑らせる。スキーアイゼン装着し慎重に進む。雪屁も張り出し幅が様々で注意ね!念のためにロープ持ってきたけど必要無かった。そして10:35三方崩山に到着!ここでのんびり休憩する。北アルプスまでバッチリ良く見える。ヤッパシ槍や剣は真っ黒!

稜線を進むO橋さん。                    左が三方崩山、その右の真っ白な谷が大ノマ!

O橋さん危機一髪!氷化した斜面に足を滑らしあわや大ノマの藻屑に・・・         三方崩で記念撮影!!

でも今日の目的地は奥三方岳なので、一旦下る。が、表面が凍っており手こずる。コルに到着し再び登り返す。雪面は凍っていて慎重に進む。そして12:05奥三方岳到着。ここは7年前にYASUHIROさんや深澤さんと弓ヶ洞谷を登ってきて以来。懐かしい白山の光景に感動。ヤッパシ山登りは青春だね!
白山を眺めながらラーメンタイム!特に真っ白な別山が印象的でした。ヤッパシボク達は白山の子供だね~!

奥三方で記念撮影!白山をバックに!                      白山を眺めながらラーメンタイムそしてアレも!

奥三方を後にする。快適&カリカリ!                       吹き溜まりにはパウダーも有ったよ。

本当は、ここで四ノ又谷を滑って登り返し弓ヶ洞を滑る予定だったけど、O橋さんの体調がすぐれないようなので、大ノマを滑る事とし、引き返す。途中、カリカリのアイスバーンで滑落したO橋さんのストックのグリップが破損。風の通り道のコル付近は凍りまくっています。そしてエントリーポイントに13:15着。ここで広大な谷に滑りこむ!!今まで2回滑ったけど今日はデブリが少なく、とても快適にシュプールを刻む事が出来た。南面なので雪は重かったけど。途中、右岸支流より轟音と共に雪崩が発生した。谷の流芯まで来たがそれまでだった。昔、このキノコ雪の支稜線に登った時もあわや巻き込まれそうになったけど、今日は傍観。破壊力、音ともにダイナミック!!
その後も雪崩を監視しながら楽しくテレマークターンを刻む事が出来た。広い谷で木々が無いので、こんな日はヤッパシテレマークでしょう~。O橋さんも先月のスキースクールに通った甲斐があったのか果敢に攻めてました。(「太ももが痛い~!」を連発していましたが)

上部はパウダー!でした。(重めの)                  障害物も殆ど無く楽しく滑れました。

斜面が北向きなら文句なく最高の斜面だろうな~ 四ノ又は今度にお預けだね。           デブリもこの1回渡ったのみでした。こんなのはじめて!

そうこうしながら快適に下の道まで滑る事が出来ました。またここからは、路上をかっ飛ばし、危ないトラバースで失敗したら大白川に落ちちゃう~ってところもクリアし無事、道の駅に到着しました。15:20

ある意味、大白川沿いの道を滑るのが一番危険だったかも。             最後は国道を歩いて車の元に。

帰りは、スキー客で渋滞した高速を走り、18:30に自宅に到着しました。本当なら2時間余りで着くはずなのに・・・。
今日の山行は先週のスキー場とは違って、自然の地形を思いっきり滑る事ができ楽しかった。最近のゲレンデはジャンプ台やらいろんなのが有って凄いと思う反面、退屈だと思いました。