山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

パウダー賞味期限切れ 部子山

2011年02月05日 | 山スキー!H23

銀杏峯~部子山稜線上から眺める「銀杏峯」 雰囲気サイコーです。

今日は福井山岳会お調子メンバーで山スキーです。(メンバー:K尾さん、敏さん、ネーちゃん、山田さん、ボク)
朝、6:00大野のコンビニに集合し宝慶寺に向け出発。養魚場に到着したんだけど、車4台を駐車するスペースが無かったので、水車小屋前まで戻り、ボクの軽トラに皆乗って再び養魚場に向かい、6:55出発。いつもの林道を進む。雪が多くルートを間違え15分くらいのロス。西割谷に架かる橋手前の左手の尾根(西割谷右岸側の尾根)に取り付く。いつもは鳥居のある尾根だけど、この尾根は初めて。

右に見える稜線を登りました。目の前は銀杏~部子の稜線。           快適な尾根を登る。

銀杏~部子の稜線にだいぶ近づいてきた。       雪質は表面が少し最中ってて、内部は締まったパウダー。

814mピークを過ぎると傾斜はきつくなる。雪は先週の腰ラッセルとはだいぶ変わり、踝程度のラッセルで快適。冗談を交わしながらズンズン進む。左手には小葉谷がみえる。銀杏峯から部子山の稜線が寒々としていてイイ雰囲気。
途中、2頭のカモシカがこちらを凝視している。そして深い雪の中をラッセル!ボク達も頑張って登り、銀杏峯~部子山の稜線上(1300m)に出る。たおやかな幅の広い尾根だ。今日は視界が効くので迷わないぞ~。進路を西にとり一旦下り最後の登り!そして11:20部子山(1464m)に到着。視界はだいぶ悪い。
山頂の祠のところに雪のブロックを積み上げ、いつものラーメンタイム。お湯を沸かして暖かいラーメン。

主稜線に出て、一瞬のガスの晴れ間に撮った部子山             主稜線をいったん下り、部子の基部に取り付く。

山頂にて、ネーちゃんとK尾さん                お昼はもちろん山頂でラーメンだね!

12:20山頂から西割谷に滑りこむ。初めは視界が悪く雪面のギャップが分かりにくいが、徐々に視界は開け皆一斉に真っ白な雪面に突っ込む!途中ボク達にビックリした1羽の兎がダッシュ!
初めは軽い雪だったけど徐々に重くなる。でも滑りは殊のほか快適。下に行くにつれ、雪面にたくさんのバームクーヘンが転がっていく。そしてあっというまにいつもの大滝に到着。いつもは851mピーク目指し登り返すが、今日は雪が多いのでそのまま谷を滑り続ける。そして朝のトレールに到着。

はじめは視界が効かなかったけど・・・徐々に開けてきた。意外に滑りやすい雪質でした。

ネーちゃんの滑りっぷり!楽しければそれでOK!       K尾さん、先日のスキースクールに行った効果あったかな!?いつもの滑りっぷりだけど・・・

敏さんノリノリ!!                          ネーちゃん。スノーブリッヂを越えて元のトレールに

この後は、以外に良く滑る林道をかっ飛ばし車の元に向かいました。(14:25)
そしてそのまま皆、軽トラの荷台に乗りました。ヤッパシ軽トラはとても便利だね。
今日の山行は先週の激ラッセルとは違い楽に登る事が出来ました。もちろん滑りも楽しめた。先週のパウダーとは違い、賞味期限が切れていたけど、雪崩の心配なく快適に滑れました。今年は雪がたくさん降ってくれたので、地元の山も色々行きたいね。
 ヤッパシ軽トラ!9月の沢登りにも、今日も大活躍です。