山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

荒島岳 横断!

2011年02月26日 | 山スキー!H23

山頂から鳴ザコ谷に滑りこむところ。広大で快適斜面です♪

今日は福井山岳会のK尾さんと二人で荒島岳に行ってきました。
佐開~しゃくなげ平~山頂~鳴ザコ谷~荒島谷川~下山 の横断コース!
最高の天気のもと山スキーを楽しんできました。
実は、クズハキ谷を滑ろうと画策していたんだけど、登ってるときに谷を見下ろすと、先日の雨や温暖により一気に雪が溶け滝が幾つも露にし、ゴルジュは雪で埋まっていなかった・・・。時期が遅かった。でも、横谷上部は滑れそうだけどデブリランドと化しているので、結局荒島岳西面の谷を滑るのを諦めました。でもいろいろ偵察出来たので来シーズンの宿題にしようと思います。

ぶつかった車。養魚場まで除雪してありました。             登る途中、谷を見下ろす。雪が無いです。

朝、6:00佐開の養魚場に到着するが、K尾さんがバックで路上に縦列駐車しているとき、坂道の凍結だったのでボクの軽トラに衝突!何だかんだ位置を修正する際に3回衝突した。まぁ2台ともそんなに良い車で無いので気にしないけどね。6:15張り切って登山道をショートカットしながらシールで登る。9:00シャクナゲ平到着。荒島岳がカッコいいね。もちが壁は凍っていたけど、スキーアイゼンでガシガシ登る。艶やかに重なる小ピーク向こうに荒島岳が見える。カッコいい!!もちろんヒメマチ稜がイイ感じで、昔ザイルを出して登った事を思い出す。

シャクナゲ平下の広大な斜面。カリカリに凍っていました。               シャクナゲ平からの荒島岳山頂。カッコいいね。

山頂目指し、眺めの良い尾根を登る。                 山頂で記念撮影。風が強かった~。

眺めを堪能しながらの楽しい昼食。                 白山はいつ見てもキレイだね。

このルート山スキーで登るの久しぶり!そして10:15山頂着。誰も居ない。一番乗りだねヤッタネ!!もちろん白山等の峰々もバッチシ!!風防作って、その中で飯食って滑る準備をする。そこで大野のコウジさんにお会いする。今日はツボ足だったけど今度一緒に山スキーに行こうね!
11:15山頂から一気に鳴ザコの大斜面に滑りこむ!(カミさんに下山まで迎えに来てくれるよう連絡して)
広大なバーンで雪質も上々!!気持ちイイ。目的の谷を滑る事が出来なかったけど、満足!!少しづつ谷幅は狭くなり、デブリも出てくるけど、さしたる悪所は無い。昔、カミさんと沢登りで来た時はけっこう滝が有ったはずなんだけど、出合いの鳴ザコ滝も全て雪で埋まっていた。

広大な斜面!サイコー!!             雪質も適度に緩み気持ち良く滑る事が出来ました。

鳴ザコ!おススメです。                本当に気持ち良かったです。

鳴ザコ出合もこのとおり!ミニゴルジュも埋まっていたよ。           荒島谷川!ここを下るのだけど、デブリランド!!

そして荒島谷を川に出ると左右から猛烈なデブリ!大きな堰堤も埋め尽くしている。林道は雪で通れず、堰堤の傍のいやらしいところを進む。今回の山行の一番の核心部はこの荒島谷川だった。
そうこうして九頭竜川を渡り、下山集落に到着。12:50
国道158号線をてくてく大野に向かって歩いていると、13:20カミさんがパジェロに乗ってやって来た。そして二人乗せてもらい、登り口の佐開に到着しました。

デッカイ堰堤は上部のみ露出。渡るの危ない!             雪で林道の面影は無い。石や氷が落ちてくるよ。

時には快適な斜面になっているところも有った。             九頭竜川を渡る。渡渉しなくてよかった。

今回の鳴ザコ滑降は爽快で気持ち良かった。荒島岳では沢登りも山スキーもどちらも楽しめる谷だろうね!
でも、荒島谷川のデブリが難点だけどね。ココは登りに使用しない方がイイね。

パジェロで迎えに来てくれたカミさん。いつもありがと~。