山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

はじめての御嶽!もちろん山スキー!!

2011年02月14日 | 山スキー!H23

田の原登山口から望む御嶽(この時は良く晴れていました)

昨日(2月13日)は試験を受けていました。本当は山に行きたかったけどネ。2月11日はカミさんが山スキーに行くので集合場所に送り、その後は試験勉強。山に行かず勉強した甲斐が有ったのか!?
毎日勉強しようと思っていたけど、晩酌するとヤル気が無くなって・・・
そして今日(2月14日)は職場の先輩に以前から誘われていたスキーに行ってきました。
場所は長野県の王滝村にある「おんたけ2240」というスキー場です。
王滝村は毎年「SDA王滝」で120km(MTB)走っている、あの王滝です。
勝山を朝3:30に出発して高山経由で向かい、7:30のちょうど4時間でゲレンデの駐車場に到着です。朝は天気が良く「御嶽」が良く見えるので、先輩に言って、ボクだけ御嶽に登る事にします。(もちろん山スキーの準備もバッチシ整えてきていました)

すぐ近くに見える御嶽!ほんとうに近く、手頃な山です。               徐々に斜面が凍ってきて登りにくくなる。

帰りに滑る斜面を見下ろす。良さげな斜面だけど、雪質がいま一つ。         剣ヶ峰に到着。

8:30発のゴンドラに乗って三笠山の終点に向かいます。登山届を提出し、ここでゲレンデを滑る皆と別れ、田の原~山頂に向け歩きだす。さっきまで山頂がスッキリ見えていたんだけど、中央アルプスが雲に覆われ次第にこっちもどんよりしだす。ヤッパシ天気予報のとおり降水確率70%なんだね。
雪質はパウダーとモナカのミックス。今日は誰も居ない。静かな山を堪能できる。が、風が吹き出した。標高2600mくらいで雪は氷状となり、スキーをデポしてアイゼンで登る。視界は良くない。地形図そして登山道の面影を辿り王滝頂上着(11:20)。そして最後の登り。徐々に風は強くなりだし立っていられないくらい。そして誰も居ない剣ヶ峰(3067m)のピークに立つ。ヤッタネ!!ここで御嶽の神様に、今年のSDA120km無事完走出来ますようにとお祈りをしてきました。
でもこの山、宗教的なものがあるのか、やたら山に石仏やら神社やら多すぎる。3000m級の山に登った感じがしない。いつもなら記念撮影をして眺望を堪能しながら飯食って下山だけど、寒いので直ぐに下りる。寒さは八ヶ岳に匹敵するね。

先日のカミさんが着ていたウエアを着こんで登りました。ソフトシェルは暖かいね。         滑った斜面を見上げる。

もっと雪が降るともっと楽しいと思います。                   ゲレンデを滑る先輩&後輩。ゲレンデ滑りもヤッパシ楽しいね!!

下りはコンパス振って下りるのみ。徐々に視界は開けてくる。そしてスキーデポ地に辿りつき、ここからスキー!!
でも雪面のギャップが良く分からず転倒したりとあまり楽しめない滑降となりました。そうしてゲレンデトップに辿りつき、休憩室に入りやっと一息入れる事が出来ました。
ゲレンデを滑る、H田先輩、T井後輩に連絡をとり、整備された快適・無機質な斜面を楽しみながら車のもとに戻りました。13:40
ボクはここで帰る準備をして、その後ゲレンデを思う存分楽しんだ先輩たちを待ち、15:00ゲレンデ横の温泉に皆で浸かり、一路勝山に向け「おんたけ2240」をあとにしました。
帰りは雪の降る中、ツルツルの道路をひた走り、20時に勝山に到着しました。

今日は初めての御嶽に登れ、とてもラッキーでした。でも天気が良ければもっとイイ景色を堪能できただろうな~。