ふとっちょパパの気ままな日記

読書履歴を中心に日々の記録を書きます

江分利満氏の優雅な生活

2024-03-19 16:57:59 | 本と雑誌
最近サラリーマンに関する書物「<サラリーマン>の文化史」「<サラリーマン>のメディア史」を続けて読む。
山口瞳さんは有名な作家であるが、読んだことが無かった。
この本は昭和37年度下半期の直木賞受賞作である。
昭和55年(1980)にサラリーマンとなったふとっちょパパにとっては、ほぼ20年くらい先輩たちのサラリーマン生活が描かれている。
随分と違うものだと思う。
今のサラリーマンがこの本を読むとどういう感じがするだろうか。
いわゆる大企業ならあまり変わらないのかな。
歴史として読むと興味深い。
それにしても、第二次世界大戦の敗北が身近だったことが良く分かる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈サラリーマン〉のメディア史 | トップ | 漫画でわかる平成の30年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本と雑誌」カテゴリの最新記事