ふとっちょパパの気ままな日記

読書履歴を中心に日々の記録を書きます

米中ソに翻弄されたアジア史 カンボジアで考えた日本の対アジア戦略

2024-04-22 22:04:50 | 本と雑誌
江崎道朗さん、福島香織さん、宮脇淳子さんによる一冊。
1958年生まれのふとっちょパパは、1970年代以降は、同時代を生きているはずだが、全く理解できていなかった。
大変勉強になるし、アジアをよく理解しなければならないと強く思った。
また、世界の共産党を理解しなければ、アジアの混迷も理解できない。
日本は巻き込まれないようにしなければならないと思う。

目次

新書化にあたってのまえがき/江崎道朗
まえがき/宮脇淳子
第一章 歴史編
 現代カンボジアを知るための東南アジア史概説/宮脇淳子
第二章 政治編
 カンボジアの反仏独立闘争と日本/江崎道朗
第三章 国際関係編
 中国化するカンボジアのゆくえ/福島香織
第四章 鼎談編 中共の暴虐とインドシナの命運
あとがき/福島香織
新書化にあたってのあとがき/福島香織
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバタリアンとは何か | トップ | 明治大正昭和 化け込み婦人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本と雑誌」カテゴリの最新記事