馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

9月初めの土曜日 ~角膜炎にステロイドを点眼してはいけない~

2017-09-02 | 馬眼科学

実習生が入れ替わり立代わり・・・今、何人いるのかわからなくなる;笑

そんな週末の今日。

朝、尺骨骨折の当歳馬。

尺骨頭のSalter-Harris2型の成長板損傷だったのが、手術しないで順調に治った。

しかし、反対肢が内反してしまった。

来週、肢軸異常の手術をすることにした。

2歳馬の去勢。

昼は、血液検査。

午後、1歳馬の去勢。

ついで、競走あがりの馬の角膜炎。

観ただけで角膜上皮が欠損し、感染を起こしているのがわかる。

抗生物質の眼軟膏と、ステロイドを点眼していたらしい。

角膜炎にステロイドは禁忌だ。

すっかり縮瞳している。

超音波画像診断で、硝子体も気になる。

失明しなければ良いが・・・・

                         -

夕方から、1歳馬の下顎骨折のプレート固定手術。

まったく食べられない、とのこと。

minimally invaseve でやれるか、と考えたが、切り開いた。

X線画像でわかる以外の骨折線があった。

7穴のDCPで内固定した。

                         -

その手術の最中に繁殖雌馬の疝痛の依頼。

さて・・・・・

                      ///////////////

ことしは社会人の獣医さんの研修も多い。

われわれの組織の教育機関の獣医さん。1

農水省の牧場の獣医さん。1

中央競馬の獣医さんたち。2+1

地方競馬場の開業の獣医さん。1

これから来るのは、他の地域のNOSAIの獣医さんたち。3

大学の先生。1

地方競馬の団体の獣医さん。1

                          -

大学へ教えに行っても、その中で馬の獣医師になる学生は一人居るか居ないかだ。

学生達の多くは馬に関心も興味もない。

そんな学生たちが眠くならないように、そんな学生たちにも難しすぎないように気を使いながら講義をしてくるより、

馬をもう少しまともに診療できるようになろうとしている、

あるいはもっと向上しようとしているプロを教えるほうがよほど効率が良いし、やりがいがあると思っている。

                           -

長野県、北海道上川、北海道オホーツク、北海道十勝、へは牛の骨折内固定の講習に呼んでいただいている。

獣医師になったとき、30年働いて、最後の5年は仕事のまとめと伝達をして終わりだ。と思っていた。

そういう時季、終わりのはじまりだ。

 

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2017-09-02 21:40:08
終わりが終わった後、始めることは何ですか?
まだ、内緒ですか?
返信する
Unknown (はとぽっけ)
2017-09-02 22:20:03
 実習も研修も講習も、ですか。学生さんたちではない方々との研修会、牛さんの骨折の講習会、いいですねぇー。
 このお目目はどこかで治療と経過を見たぞ、とブログ内検索したら2009-12-05 のDr.Brooksの症例にもありました。(ゴールドシップ登場回もヒットした!)ほかにもあったように思うのですが。比較的予後良好だったような。
 悪者はステロイド点眼でしょか?炎症とか感染のコントロールが効を奏していないことが悪党の本命な気もするのですが。角膜じゃないけど、ふどう膜炎もヒトだとステロイド点眼を使う、となっているようです。
 側頭骨舌骨関節症では瞼が閉じなくなって角膜炎を発症するのですか?合併症としては頻度高そうな印象。
 明日はの予報、なんだか久しぶりな気がする。
返信する
Unknown (Chelsy)
2017-09-02 23:42:28
学部入試の際に面接あるいは作文を課して大動物獣医師枠を作るなりしないと獣医さん=犬猫獣医師というイメージが定着しますね。
返信する
>piebaldさん (hig)
2017-09-03 05:06:30
燃え尽きて白い灰しか残らない、でしょうか;笑
返信する
>はとぽっけさん (hig)
2017-09-03 05:10:12
角膜炎にステロイドを使うと、感染が悪化します。短時間で穿孔しますのでとても危険です。

側頭骨舌骨関節症による脳神経障害の馬は、ほとんどが乾燥性角膜炎を起こしています。
返信する
>Chelsyさん (hig)
2017-09-03 05:15:14
獣医科大学は、入学させる学生を選ぶべきだと思います。男女比もそうですし、ペーパーテストだけでなく適性を見てもらいたいですし、進路希望もそうです。私立だって国費が投入されています。なんとなく獣医、という学生ばかり入学させるのは、社会にとっても、学生たち自身にとっても不幸です。
返信する
Unknown (azaodoroki)
2017-09-04 10:43:54
こんにちは、もうそんな時期なんですか?せめて最後にはこのブログを書物として残して頂きたいです。これはもはや日本の馬臨床のバイブルだと思います。
返信する
>azaodorokiさん (hig)
2017-09-04 19:43:59
褒めていただいてありがとうございます。しかし、それは聖書に失礼かと・・・笑

返信する
Unknown ()
2017-09-07 07:43:24
終わりのはじまり、寂しいけれど素敵な言葉ですね。
5年といわず、業界の方々からひっぱりだこだとは思いますが、体調にはくれぐれもご留意ください!
返信する
>瞳さん (hig)
2017-09-09 04:34:59
時間をかけてしっかり終わりのはじまりを始めようと思います;笑
突然の不本意な終わりにならないように気をつけます。
返信する

コメントを投稿