真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「誘惑遊女の貝遊び」(2015/制作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:小松公典/撮影:ザオパン・ツェン/照明:ホンゴウタケシ/録音:日高成幸/編集:有馬潜/助監督:小山悟/音楽:與語一平/音響効果・整音:高島良太/カラリスト:中沢雅人/テクニカルプロデューサー:泉知良/監督助手:根本隆彦/撮影助手:岡崎孝之/照明助手:松原雄一/スチール:阿部真也/仕上げラボ:東映ラボ・テック/出演:かすみ果穂・RiKA・倖田李梨・ダーリン石川・津田篤・服部竜三郎・小林節彦)。
 カンパニー・ロゴから新調したタイトル開巻、キャリーバッグを引くかすみ果穂が、ヒッチハイクの車を捕まへるべく元気に突き出した右手は、親指を中指と人差し指の間に挟んでゐた。何処ぞの海に近い町のちよんの間「どれみ」、住み込みのパン女・椎名志渡(RiKA)が、旅に出ると称して一日で出戻つて来た同じく宅間空(かすみ)を朗らかに笑ひ倒してゐると、どれみの主人・土岐要(ダーリン石川/ex.石川ゆうや/ex.石川雄也)がガールズトークを冷かしながら顔を出す。そこに名実ともに三番手の轟麗(倖田)が、表に死体があると飛び込んで来る。車に乗せた空に―志渡に教へられた―ボディ・サイン上当然迫つて来た音野楽一(服部)を、空は半殺しにしてゐた。カット跨ぐどさくさ紛れに車を売り払はれた楽一は、どれみで働く羽目に、一体この男の社会生活はどうなつとるんだ。翌朝、入院中の病室を抜け出した要の父・三波(小林)も参戦し賑やかなどれみに、要の後輩で、町役場に勤める不破尊志(津田)が現れる。筆卸はどれみにて馬場ちやん相手に済ませた尊志ではあつたが、浄化運動を進める町に、どれみは狙はれてゐた。
 35mmフィルム映写とプロジェク太、主砲二門態勢だなんて所詮は浅墓な素人の浮世離れした夢物語。結局サクッとデジタルに完全移行した八幡は前田有楽に早速やつて来た、竹洞哲也2015年第一作。因みに上映環境の概観としては、新東宝とオーピーは―地元駅前ロマンや故天珍よりは全然マシなレベルで―そこそこ。但しオーピーが殊に、暗めの画が厳しい。一方順番通り第一弾「人妻禁猟区 屈辱的な月曜日」(2013/音楽・脚本・監督:清水大敬/主演:北条麻妃)が着弾したデジエクはといふと、清々しいまでのビデオ画面ながら、結構な大きさのスクリーンに家の液晶感覚で馬鹿みたいにクリアに映る。映画ぽいかぽくないのかはこの際兎も角、それはそれで衝撃的。デジタルカメラに35mmフィルム用のレンズをブチ込んだ、浜野佐知作がどのやうに映るのかが今から凄く楽しみ。
 映画の中身に話を戻すと、義理と人情の狭間で揺れる売春宿を舞台に、空×要、志渡×尊志の二つの恋路が家族の問題も絡めて並走する。といふ粗筋自体に問題は何らないものの、尺が―何故か―十分伸びたにしてはなほさら、万事の最終的な明示を避けた上で、且つ麗がとんでもない酒乱である濡れ場らしからぬ一幕以降、わざわざストレンジャーを転がり込ませておいて音野が―麗もだが―ほぼ退場したまゝと、何となく思はせぶりな遣り取りを連ねるばかりで悉く痒いところに手を届かせずに済ます作劇にはある意味吃驚した。初見の服部竜三郎の、印象が残る余地もない。となると一点立ち止まつてみたくもなるのが、オーピーが立ち上げた新プロジェクト「OP PICTUERS+」。一つの企画をR18+とR15+の2バージョンで制作、従来通りピンクの小屋でかけるR18+版に対し、濡れ場をオミットしドラマ部分を分厚くしたR15+版を、「OP PICTUERS+」の看板で一般劇場公開するとのこと。よもやとは思ふが、もしも仮に万が一。まさかプラスで片をつけた―つもりの―物語が、無印ピンクに於いてはお留守になつただなどとふざけた相談ではあるまいな。さうだとするならば本末転倒ここに極まれり、それほど小屋の観客を馬鹿にした話もなからう。よしんば無印プラス何れも去就を最後までは描かずに、余白を残した戦法を採用したにせよ、風呂敷を拡げるまでが十全であつただけに、性懲りもなく些末な小ネタを隈なく鏤めるに終始する以外にもつとほかに挑む正面戦もあつたのではないかと、相ッ変らず首を傾げざるを得ない次第。それとも、この期に及ぶにもほどがありつつ、開巻近辺の超速を誇る新田栄とは対照的に、竹洞哲也といふ人は異様に語り口が遅いのか?個人的な嗜好と片付けてしまへば元も子もないが、せめて強力に色つぽいRiKAの、裸をもう少し―どころでなく―お腹一杯に見たかつた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )