真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「制服の誘惑 テレクラに行かう」(1992/製作:小川企画プロダクション/配給:大蔵映画株式会社/監督:小川和久/脚本:池袋高介/撮影:伊東英男/照明:内田清/編集:フィルム・クラフト/音楽:OK企画/助監督:石崎雅幸/撮影助手:佐久間栄一/照明助手:佐野良介/録音:ニューメグロスタジオ/効果:協立音響/現像:東映化学/出演:如月しいな・斉藤桃香・水鳥川彩・野澤明弘・青木和彦・栗原一良・姿良三)。
 縫ひ包みから室内を舐めると勉強中の真未(如月)が、平然と聞こえて来る嬌声にスポイルされる。スナップも掠めない両親は、母親も父親の赴任に同行する形で二年海外。真未はその間、姉の文重(水鳥川)と夫の斉藤昭夫(野澤)が暮らす津田スタに厄介となつてゐる格好。ヘッドフォンでCD3を聴く抵抗を試みはしたものの、手つ取り早く断念。ベッドに飛び込んだ真未がワンマンショーをオッ始めて、下の句が何故か怪談フォントのタイトル・イン。真未はフィニッシュまでには至らず、クレジット明けで再開した夫婦生活は完遂。翌日、登校時に合流した親友の前田理佐(斉藤)は、未だ処女の真未にテレクラを勧める。正直ビリングの頭二人が、清々しいほど女子高生に見えない点はこの際気にするな。
 配役残り青木和彦は、今回珍しく二つ机の並んだオフィスのロケも工面する、昭夫の職場の後輩・片岡。テレフォンクラブを介して出会つた理佐と交際する、テレクラに関してはパイセン。栗原一良は合コン的なイベント―の割に理佐と片岡は脊髄で折り返す速さで捌ける―に連れて来られる、片岡の後輩・沢口。小川和久(現:欽也)の変名である姿良三は、昭夫がよく使ふ仮称「摩天楼」のマスター。のちにワン・カット背中だけ見切れる、マスターに一杯奢る男は流石に判らん。
 何気ない裸映画でしかないやうに見せて、案外さうでもない気もする今上御大1992年最終第十三作。それぞれ理佐と片岡に、斉藤家with真未の外堀を埋めさせる会話が、へべれけなイントロダクションに堕すでなく、脚本・演出とも思ひのほかスマート。よしんば、あるいは単に、それが至つてど普通の水準であつたとて。オフィスは用意した反面、教室ないし校内ロケは相変らず等閑視。それでも―外から勝手に撮れる―校舎のロングから、真未と理佐下校時の往来へのティルト。理佐にテレカを借りた、真未の初陣。電話ボックスから出て来る真未を、理佐が待つ俯瞰。撮影にも、らしからぬ意欲を垣間見させる。片岡の名を騙つた昭夫と話が纏まりかけた真未が、ランデブーする文重と沢口を目撃。一旦偽片岡を理佐に押しつけたため、後日ツイン片岡とのダブルデートが成立する展開は素面で結構気が利いてゐる。ついでで沢口と遊んでゐる文重の、帰りが遅くなる夜。晩酌にでも付き合はせようと、ヘッドフォンでズージャーなんて聴いてゐる義妹に近づいた昭夫が、何だかんだか何が何だかな勢ひでザクザク手篭めにしてしまふのは、突破力を活かした野澤明弘(a.k.a.野沢明弘/ex.野沢純一)の真骨頂。で、あるにも関らず。最大の衝撃は、理佐とリアル片岡に、真未と偽片岡こと昭夫。各々の第二戦が頻繁なクロスカッティングの火花を散らす、締めの濡れ場。理佐らが先に駆け抜けて、真未が追走するものかと思ひきや、よもやまさかの主演女優―の筈―の絡みをある意味見事に放棄してのけるのには驚いた。そもそも、自宅にて義兄から手篭めにされる、割とでなく大概な真未のロストバージンから、中途で端折る始末。テレクラでの男捜しに二の足を踏む真未に対し理佐が投げる、平素とは一味違ふ何気な名台詞が、「誰でもいいぢやん、恋する訳ぢやないんだから」。適度な距離感を保ち、飄々と日々を楽しむ。ドラマ上実は最も安定する理佐の立ち位置を見るに、今上御大が二番手に移してゐた軸足は、繁華街を真未と沢口が他愛なくブラブラするインターバル挿んで、斉藤桃香で十分の大熱戦を序盤にして撃ち抜く地味でなく凄まじい尺の配分に、既に顕著であつたのかも知れない。


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