真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「下半身症候群」(昭和59/製作:株式会社にっかつ・U-PRODUCTION/配給:株式会社にっかつ/監督:中村幻児/脚本:吉本昌弘・高原秀和/企画:才賀忍/撮影:遠藤政史/照明:森久保雪一/編集:田中修/助監督:高原秀和/監督助手:望月六郎/色彩計測:守屋治朗/撮影助手:富田伸二/照明助手:坂本太/製作主任:廣木隆一/挿入歌:『ストーリー』歌:石黒ケイ ビクターレコード/録音:東映東京撮影所仕上げセンター/現像:東映化学/撮影協力:鶴見ホテルニューヨーク・パブレストラントーヨー・新宿 覗き部屋メルヘン・下着専門店エーゲ海/出演:朝吹ケイト・西川瀬里奈・聖ミカ・五月女弘美・石川亜美・中根徹・大杉漣・塩野谷正幸・佐藤靖・石川均・池島豊・堺勝朗・末次真三郎・富岡忠文・飯島大介・坂本昭)。出演者中、五月女は兎も角ヒロミは宏美の筈の五月女弘美が、本篇クレジット・ポスター双方確かに五月女弘美。同じく佐藤靖から池島豊までと、末次真三郎以降は本クレのみ。企画の才賀忍は、中村幻児の変名。
 ネオンから歌舞伎町のカットを繋げて行き着いた先は覗き部屋、くねくね踊る朝吹ケイトの背中にタイトル・イン。タイトルバックが、カメラも精力的に動く。後述する店員B(仮称)と店長(飯島)に挨拶して、脱サラで射精産業に飛び込んだ小泉真紀(朝吹)が退勤。着替へする嬢の友子(ビリング推定で聖ミカ)と、店員・島田治雄(佐藤)の真紀が種々の業態を渡り歩いて荒稼ぐ噂話噛ませて、総勢十人弱のその他も投入されるデート喫茶。太田(末次)とホテルに入つた真紀は、拘束プレイの末に所持金を奪はれる。翌朝、美術部は特にクレジットされないゆゑ、恐らく狙ひすぎた場末のロケーション。捨て猫を拾つた山口静(西川)に、ゴミの中から手錠もかけられたまゝの真紀がお金貸して呉れない?と助けを乞ふ。的な流れで、真紀がゲイで売り専ボーイの野口純次(中根)と同居する共同生活に、静も加はる。
 闇雲に膨大な配役残り、明美役とされる石川亜美は、消去法で友子ともう一人脱ぐ覗き部屋嬢か。回想中の静不倫相手が、多分富岡忠文、踏み込んで来る妻子は知らん。塩野谷正幸は、真紀を諦めきれない会社員時代の同僚である元カレ・岡田弘。岡田が勧められた見合写真の、部長の娘も判るか。大杉漣は純次の交際相手・三村茂、互ひのサングラスに相手を映り込ませる、初登場カット―のダサさ―に悶絶する。堺勝朗は、渡された名刺を頼りにデート喫茶こと正式にはESCORT PUB「APPLE HOUSE」を訪ねてみた岡田の眼前、真紀を買つて行く安斎、娘のキヨミが超好き。覗き部屋で股縄を披露するのが五月女弘美、ex.五月女宏美で、早乙女宏美になるといふのは寡聞にして初めて知つた。純次が働く売り専バーの、客二人とバーテンダーも不明。池島豊(当然a.k.a.池島ゆたか)は、真紀の愛人バンクに於ける顧客・近藤。唐突に真紀と百合を咲かせた静は、静も“恵まれない男に愛の手を”差し伸べる稼業に足を踏み入れる。坂本昭は、トーヨー表を抜いての静初陣相手・河村。ひとつ残る巨大な謎が、最初は二番目に見切れ、のちに静を巡り島田とプレゼント合戦も繰り広げる、覗き部屋店員B役。出番もふんだんに与へられノンクレとは考へ難いゆゑ、となると石川均しか名前が残らないのだが、何処からどう見ても石川均には見えない件。つかこの人、吹き出物ないけど望月六郎ぢやねえか?
 ex.DMMピンク映画chの中に、中村幻児がロマポは残してゐたなと思ひたち、朝吹ケイトついででチョイスした昭和59年第一作。真紀が二言目には、「先が見えてる生活なんて興味ないは」。刹那的か享楽的にドロップアウトしたヒロインと、その周囲を取り巻く有象無象の織り成す人間模様。少なくとも政治的と経済的には三十年をドブに捨てた、平成を経てなほ令和が全速後進する今となつては、「先が見えてる生活なんて興味ないは」。先らしい先が標準的に見当たつた時代なればこそな、自堕落といふより寧ろ、真紀の小生意気な方便は一種の恵まれたヴィンテージでさへあつたのだらう。さういふ屈折した眩さも、この期に及んでは禁じ得ない。
 とかいふ辛気臭い感慨は、今作単体の出来とは別に無関係。当時的な流行りみたいなものなのか、表層的な雰囲気なり他愛ない惚れた腫れたを漠然と連ねた末、純次がドシャアされたのを便宜的な契機に、何となく幕を閉ぢる始終は清々しく面白くも何ともない。かてゝ加へて敵は暗黒の忌はしき八十年代、壮絶な女優部のパーマは琴線を引き千切るどころか琴本体ごとヘシ折り、キッラキラ輝くハイキーな水面を背景に、影絵ぽく単車と人物を配した一枚画辺りは、何かもう見てゐる―だけの―こつちが恥づかしくなつて来る。一時間にも満たない尺に比して、明らかに過多な俳優部の頭数は元々存在しない、限りなく透明に近い本題を更に希釈。そもそも真紀が、純次を連れて来たのか純次のヤサに住み着いたのか。一繋ぎの台詞の中ですら日本語が繋がらない、真紀らが暮らす生活臭の一欠片もしない絵空事のやうにシャレオツな部屋は、全体誰名義の物件なのよ。反面、造形美の領域に突入する肢体を華々しく誇る朝吹ケイトを名実ともの先頭に、女優部の粒はそれなり以上に揃ひ、最終的には何れも散発的なものながら濡れ場の手数は貪欲で、あくまで裸映画的には案外堅実で高い水準を保たなくもない。いつそ腹を括つて女の裸一本に焦点を絞つて観戦する分には、立つ瀬のまだしも残される一作ではある。


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