真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「宇能鴻一郎の濡れて悶える」(昭和55/製作・配給:株式会社にっかつ/監督:西村昭五郎/脚本:大工原正泰/原作:宇能鴻一郎⦅週刊ポスト連載⦆/プロデューサー:中川好久/撮影:山崎善弘/照明:田島武志/録音:伊藤晴康/美術:柳生一夫/編集:西村豊治/音楽:高田信/助監督:菅野隆/色彩計測:田村輝行/現像:東洋現像所/製作担当者:岩見良二/出演:原悦子・志麻いづみ・小川亜佐美・マリア茉莉・飛鳥裕子・高木均・坂本長利・小松方正・朝霧友香・佐藤弥生・沢木美伊子・田山涼成・浅見小四郎・高橋淳・影山英俊)。
 行進曲的な劇伴をズンチャカ鳴らし、聖フランチェスカ女子大学病院の正門表にタイトル・イン。タイトルバックは泌尿科―器が抜けてゐるのは本篇名札ママ―の女医・小佐根高子(志麻)以下、インターンのビリング順に土手野ジュンコ(原)・マリ子(マリア)・景子(佐藤)・ユカリ(沢木)が飾る。景子とユカリは、最初のカットで画面一番右、パーマの方がユカリ。
 「あたし女医の卵、今はインターンなんです」。本隊ロマポの初陣も宇能鴻一郎案件であつた、原悦子のウノコー調モノローグ、縮めてウノローグで麗しく火蓋を切る。“あたし”が男性器を見たことがないのと、処女である旨告白したのち、四人で繰り出すのはディスコ。神聖な医学の研究を方便に、要はチンコを捜す四人は中年男(小松)をマンハントする。選りにも選つて、何でまた小松方正に白羽の矢を立てた、ブレイブの度が過ぎる。
 配役残り、高木均と田山涼成は戯画的な好色社長の黒木雁高と、ベンツの運転手・吉田。飛鳥裕子は、黒木が高子に居抜き物件をプレゼントしようとした、閉鎖されてゐる「安芸診療所」にさうとは知らず、喉の不調を訴へ来院する和服妻。“あたし”は、立田診療所で内診のアルバイトを始める。2004年以降の現在は医師法第十六条の五を根拠に、一応禁止されてはゐる、往時は知らん。浅見小四郎と朝霧友香は裏口からも医大に入れないアホ息子の達彦と、“あたし”の診療所に到着時、嬌声で度肝を抜きはする、診察台でセックスしてゐる女子高生、シークエンスの詳細が本当に全く判らない。小川亜佐美は白痴造形の看護婦・伊井玉子で、坂本長利が達彦の父親にして院長の金造、母親に関しては綺麗に等閑視される。馬鹿にバッキバキに鍛へあげてゐる影山英俊は、トルコ風呂でバイトするマリ子の客。見学に行つた“あたし”も交へ、超絶の三輪車に突入してみせるのが裸映画的なハイライト。あたかも、劇映画上の佳境があるかのやうな言草ではないか。高橋淳は、神経性の胃炎に何を打たうとしたのか、玉子が間違へて充血促進注射液の「エチルペーストステロン」を、しかも棹に注射してしまふセイガクの患者。何だその薬、ナニを勃たせる以外何か使ひ途あるのか。
 一月五日封切りといふと、流石に第二弾には些か早く。軽く出遅れた正月映画と目して差し支へあるまい、西村昭五郎昭和55年第一作。小川亜佐美ですら三番手で五番手に控へるのが飛鳥裕子、まるで御節料理の如き豪勢な布陣で、謹賀新年に及んだ風情が窺へはする、とりあへず。
 尤も、幾ら肩肘張らないお気楽艶笑譚にせよ、ものには限度といふ奴がある。結局回復不能に、映画が完膚なきまでに爆散されるのが中盤。安芸診療所に誘き寄せ、薬で昏倒させた高子と“あたし”に、葱を背負つた鴨が勝手にやつて来る飛鳥裕子。普通に映画一本撮れる三人を黒木と吉田が、拘束して手籠めにするといふのに乳さへ剥きもせず、てんやわんやあるいはしどろもどろするに延々明け暮れる、どうしやうもないとでもしか匙の投げやうのないグダグダ空騒ぐ茶番に呆れる勿れ怒髪冠を衝く勿れ、総尺の1/4を優に空費する完全にブッ壊れた匙加減には引つ繰り返つた、飛鳥裕子何のために連れて来たの。繰り返す、今作二番手と五番手は、お乳首拝ませてゐない、あと朝霧友香も。その後も倅と結婚して医院を継ぐ、金造からの都合がよくしかない申し出に、何故か“あたし”が揺れる。果たしてこれも昭和ならば通つたのか、凡そ時代を超え難いペイトリアーキな一幕を通り過ぎた上で、特殊浴場の表で再会した吉田と“あたし”が、あらうことか何となくヨリを戻す。屁ほどの臭みもない霞より薄いラストまで、迎春を言祝ぐに足る賑々しさといふより寧ろ、右往左往に終始するへべれけさばかり保つたまゝ一直線、奈落の底ともいふ。所謂おとそ気分とやらで観る分には、これで案外ちやうどいゝ塩梅なのかも、知れないけれど。如何せん、当サイトは下戸につき。かうなると無駄に煌びやかな面子が寧ろ諸刃の剣、胡坐を掻いた感をも否めない一作ではある。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« スケバンマフ... 変態ざうさん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。