真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「スケバンマフィア ―肉《リンチ》刑―」(昭和55/製作・配給:株式会社にっかつ/監督:池田敏春/脚本:熊谷緑朗/原作:高山銀之助⦅スポニチ出版刊⦆/プロデューサー:細越省吾/撮影:森勝/照明:野口素胖/録音:橋本文雄/美術:徳田博/編集:井上治/音楽:しかたたかし作曲『ドリーム・トラヴェラー=ZAP』スリー・ブラインド・マイス・レコード・『ミミアフリカ=八木のぶお』ビクター・レコード/挿入曲:『スペクトラム』ビクター・レコード/助監督:川崎善広/色彩計測:青柳勝義/現像:東洋現像所/製作担当者:服部紹男/出演:倉吉朝子・大崎裕子⦅新人⦆・鹿沼えり・渡辺とく子・朝霧友香・石井雪江・河西健司・木島一郎・島村謙次・織田俊彦・玉井謙介・浜口竜哉・中平哲仟・大平忠行・伊豆見英輔・庄司三郎・由比ひろ子・高橋かず枝・小川恵⦅友情出演⦆・尾上和・吉田正彦/協力:青年企画・ウカイ企画・マキプロモーション)。出演者中、中平哲仟から高橋かず枝までと、尾上和・吉田正彦は本篇クレジットのみ。配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 家出娘のみき(倉吉)が大平忠行に―金で―抱かれ、傍らでは出奔メイトのハル子(大崎)がラブホテルのテレビでアダルトビデオか何か、兎も角ポルノを見て遊ぶ。ハル子と選手交代した、みきが開けた窓から吹き込む海風に男は中折れる。人目を憚り、制服で連れ込みを離脱するみきとハル子に、積木をくづした石井雪江がショバ荒らしのロックオン。ステレオタイプな昭和のスケバン・五月雨の梨沙(石井)が個別的具体性を廃した男の単車に乗り、走り去つてタイトル・イン。未だ援助交際なる調子のいゝ方便など存在せず、当事者が堂々と売春を公言してゐた清々しき時代。
 バンドを馘になつた山岡(河西)に、みきとハル子が合流。三人のミーツに関しては綺麗に等閑視したまゝ、山岡宅に二人が転がり込み、“お兄ちやん”と懐きつつ性交渉も普通に持つ夢のやうな共同生活が成立してゐた。ち、なみに。セックロスの相手が“お兄ちやん”とか聞た日には、我々世代のオタクが脊髄で折り返して勃起、もとい想起する、今や懐かしの「くりいむレモン」シリーズ第一作「媚・妹・Baby」は四年後、無論今作とは掠りもしない。閑話休題、男衆六人を従へ、三人と対峙した梨沙の左頬を、みきは躊躇ふことなく剃刀で切り裂き計七人を圧倒する、といふかドン引きさせる。
 配役残り、期末試験を受け、るつもりではあつたみきにロールスロイスで接触する渡辺とく子は、どうやら官憲をも動かし得ると思しき、謎の強大な権力を誇る今でいふ反社会的勢力「スケバンマフィア」率ゐるグランドマザー・綾子、梨沙もその成員。顔面の長さが際立つアップの髪型と、分不相応な強キャラ造形が似合はない鹿沼えりが、スケバンマフィアの親衛隊長・サチ子、綾子とは百合の花も咲かす。超絶のハマリ役ぶりを輝かせる島村謙次は、みきを買ふ助平男。たゞし二人の部屋に何故か、あるいは出し抜けに二人組の刑事(中平哲仟と伊豆見英輔)がガサ入れ。木に粉を接ぐ、覚醒剤使用容疑で連行しようとする。庄司三郎は、とりあへずスケバンマフィアに加はつたみきとハル子に、ヤスコ(朝霧)・ヨーコ(由比)・カズコ(高橋)ら五人の少女を面倒見させようと、山岡家に連れて行く女衒ポジの男・森田。正直、ヨーコとカズコは特定出来てゐない。みきとハル子が手引する、GONINの売春風景。抵抗する由比ひろ子か高橋かず枝に蹴り飛ばされる、玉井謙介がカットの隙間をすり抜けて行く。木島一郎は、結局スケバンマフィアを抜けようとしたハル子が、足を洗ふつもりで捕まへるトレンチの紳士・佐山久志。ところがこの御仁、化粧品どころか襦袢まで女装道具を持参する、大概な筋金入りであるのみならず、実は大企業の常務様。小川恵が、みきが乗り込んだ大亜何某―名刺が微妙に解読不能―の受付嬢。声でその人と知れこそするものの、人相を抜いて貰へてはゐない織田俊彦がみきに殴り倒される総務部長で、当然騒然とする総務部要員に、佐藤了一や小宮山玉樹がシレッと紛れ込んでゐたりする辺りが、ロマポ乃至にっかつならではの途轍もない層の厚さ。当サイトが気づいてゐないだけで、まだまだ他にもゐるにさうゐない。浜口竜哉は、スケバンマフィアにパイプを持ち、その場を収拾するネームド総務部・秋山。といつて、出番は一幕・アンド・アウェイ、しかし社員の面子の濃い会社だな。尾上和は、スケバンマフィアに採石場的なロケーションに拉致された、みきを犯す一人目の男、二人目は雑なビリング推定で吉田正彦か。カランバ式にみきの四肢をオートバイで轢くのでなく引く、もう何がしたいのかよく判らない、兎に角壮絶なリンチには無駄にハラハラした。
 ポスターには“第一回監督作品”特記の施される、池田敏春デビュー作。半年後、矢張り倉吉朝子主演で封切られるシリーズ一応第二作、斎藤信幸の「スケバンマフィア 恥辱」(高橋正康と共同脚本)は、倉吉朝子がスケバンマフィアに牙を剥く。といふフォーマットを踏襲してゐるばかりの、限りなく全く別個の物語である模様。ex.DMMで見られるゆゑ、そのうち気が向いたタイミングで触れてみる。
 追ひ詰められるや、みきは菊の御紋たる中平哲仟にさへ得物を抜きかけ、七台の単車を引き連れたサチ子の四つ輪は、公道を車線ガン無視で編隊走行してのける。矢鱈反骨なヒロインと無闇な巨大組織が激突する、ほとんどアナーキーな活劇。正しく無謀にも山岡が綾子をカッ攫つての、全体何処で撮影したのか徒歩コースターは、画だけで凄い文字通り捨て身のシークエンス。「ふざけないでよ」、「本気でこんなバカが出来るかよ」の遣り取りは手放しでカッコいゝ。尤も徒な暴力性と裸映画とが両立ないし親和してゐる訳では必ずしもなく、一見、比較的良心的かに錯覚させかねない濡れ場は、不用意に離れた距離から踏み込んで来ようとは別にしない。倉吉朝子が端々で獣の眼光を煌かせながらも、如何せん前後の繋ぎがキレを欠くのが、ソリッドを撃ち抜き損ねる地味なアキレス腱。そして、椿三十郎ばりの血飛沫を盛大に噴かせる、鮮烈は鮮烈な力技のラスト。絶望的なまでにモサーッとした、最早不可思議の領域にさへ突入する“スパッ”の逆の意味で凄まじいカット割りで、その甘さは弱点から致命傷へとグレードを上げる。それは果たして、上げてゐるのか下げてゐるのか。とまれ、この期に及んでビンシュンビンシュン有難がるには些か難い、粗も決して目立たなくない一作ではある。


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