真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「地下鉄連続レイプ」(昭和60/製作:獅子プロダクション/配給:株式会社にっかつ/監督:片岡修二/脚本:片岡修二/企画:奥村幸士/撮影:志村敏夫/照明:吉角荘介/編集:金子編集室/助監督:佐藤寿保/監督助手:笠井雅裕・末田健/製作進行:岡村雅裕/色彩計測:下元哲/撮影助手:吉田敦彦/照明助手:河村和正/スチール:田中欣一/車輌:浦富真吾/録音:銀座サウンド/現像:東洋現像所/出演:藤村真美・岡村あきら・石坂恵理・早乙女宏美・下元史朗・有薗芳記・郷田和彦・狼狂二・外波山文明・池島ゆたか・ジミー土田・小幡一博・富沢隆也・笠松夢路・平口広美《特別出演》・大杉漣)。出演者中、笠松夢路は本篇クレジットのみ。配給に関しては、事実上“提供:Xces Film”。
 首元の蝶ネクタイとバニースーツの尻元を直すカットを連ね、大勢のバニーガールで華やぐパブ「レディーファースト」店内。男達が鼻の下を伸ばす喧騒を余所に、カウンターで気取つてグラスを傾ける野沢俊介(大杉)の煙草に、バニガの江藤倫子(藤村)が火を点ける。正直会話の糸口にしては大概素頓狂でもあるのだが、倫子がクイズにした特技は野沢が答へた男を悦ばすことではなく、一度来たお客さんの顔を、忘れないこと。これから仕事と杯を断る、野沢に倫子が一枚引かせたトランプはスペードのエース、ハートなら当たりでキスして貰へる。地下鉄の車載カメラに、無造作なタイトル・イン。タイトル明けは一台の車が停められた、見るから人気(ひとけ)のないロケーション。助手席に座るセーラー服の早乙女宏美を、ジミー土田が喰ふ。スタッフ・キャストの順で消化したのち、監督クレジットまで絡みの完遂を待つて九十秒空く間が、流石に奇異に映る。サイレンサー付きの銃を手に車に近づいた野沢は、それぞれ一撃でサオトメックスとジミ土を昏倒させ車を強奪。一方、CMディレクターとアフターする、百合の花香らせる間柄の同僚・圭(岡村)と軽く悶着しつつ、倫子は地下鉄で帰宅。へべれけなヒャッハー造形の、チンピラ三人組(車内スリーショットの並びで左から有薗芳記×狼狂二×郷田和彦)も同じ電車に乗る。実は同じ組の兄貴分・沼田(外波山)のアヘン取引現場を襲撃した(外波文の次にブチ殺されるのが、多分笠松夢路=笠井雅裕)野沢は、路駐した―本来ジミ土の―車が官憲に阻まれ使へず、倫子らが乗つた地下鉄に新宿四丁目の入口から下りて、西荻窪のホームから乗る。田舎民には判らないが、降りる駅もへべれけらしい。実車輌衆人環視の中、ヒャッハーズ(仮称)が倫子を凌辱する額面通りの地下鉄連続レイプが発生。その場に居合はせながら、アヘンの詰まつたアタッシュを抱へ野沢は動けない。
 出演者残り眉を剃り落とした下元史朗は、何者かにシノギの種を奪はれた一大事に動きだす幹部。定石だと佐伯恭司とならうところだが、佐伯の兄貴といつた風にも呼称されない。平口広美はシモシに常時帯同する子分、笠松夢路とで兄弟役も成立する気がする。石坂恵理は、重傷を負ふも元気な沼田の情婦。池島ゆたかは倫子の訴へを、通報がないだとか怠惰な理由で取り合はないレス・ザン・ヤル気の刑事。特定不能の小幡一博と富沢隆也は、サブウェイのハンカチと、シモシ子分もう一人か。小屋に来るからロマポも結構観てゐる割に、コミタマの禁断症状が出て来た。
 シネロマンの追悼企画を踏襲して、地元駅前ロマンが前番組の「桃色身体検査」(監督:滝田洋二郎/脚本:高木功/主演:滝川真子)と特別に“大杉漣 出演作品”と銘打つた片岡修二昭和60年第一作。片岡修二の昭和60年といふと全五作を発表する傍ら、この年まで助監督稼業も並行。「桃色身体検査」とナベの「ロリータ喪失」(渡辺元嗣名義/脚本:平柳益実/主演:松田ジュン)に、梅沢薫第七作「ザ・覗き 狙はれた女」(ミリオン)。
 ロマポ最晩年まで一年に一本づつ全四作が公開された、「地下鉄連続レイプ」シリーズの無印第一弾。火蓋を切つただけはあるのか、今回の追悼企画に際しても、概ね好評を博した風が窺へる。尤も俳優部も複雑に交錯する普通に充実した物語に比して、六十三分弱といふ尺はあまりにも短い。正しく矢継ぎ早に次の局面次の局面へと移行する、ザックザクした高速展開は心地よくなくもないにせよ、石坂恵理が野沢にカマをかけがてら膳を据ゑる件は切り口が甚だ雑などころか以降のフォローも皆無で、濡れ場のノルマごなしにしても木に竹さへ接ぎ損なふ。主に野沢絡みでキメのショットを乱打するのも、些か狙ひ過ぎカッコつけ過ぎ。配役が逆で野沢が下元史朗ならば形になつたのかも知れないが、少なくとも当時の大杉漣では些か役不足。一人の人間の死を悼む悼まないと、その仕事の評価とは全く別。ついでに女優部もビリング頭の藤村真美よりも、余程美人でオッパイも悩ましい岡村あきらの方が断然輝く。ところでそんな岡村あきらが、天下を取るでもなく今作以外の出演作が見当たらない件、名前を変へてゐたら知らん。売りの地下鉄連続レイプは確かに地下鉄連続レイプではあるものの、今となつては無茶してやがんなあ、昭和といつた程度の印象に止(とど)まる。パラノーマルに出現したスペードのエースが血に染まりハートに変る、ラスト・ショットが象徴的な如何せん少々あざとい一作。とはいへシリーズがex.DMMで網羅出来るのは魅力につき、ぼちぼち思ひだした頃合で見て行かう。


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