真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「人妻不倫 わなゝく」(1993『好色不倫妻 吸ひ尽くす!』の2000年旧作改題版/製作:旦々舎/提供:Xces Film/監督:浜野佐知/脚本:山崎邦紀/撮影:稲吉雅志・郷田有/照明:秋山和夫・上妻敏厚/音楽:藪中博章/編集:㈲フィルム・クラフト/助監督:女池充/制作:鈴木静夫/ヘアメイク:斎藤秀子/スチール:佐藤初太郎/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東映化学/出演:沢口梨々子・新島えりか・早乙女じゅん・樹かず・石神一・杉本まこと)。
 張形に尺八略して張尺開巻、俳優部が先行するクレジット起動、射精を口で受けタイトル・イン。団地外景に、スタッフのクレジットが改めて追走する。颯爽とチャリンコを転がすヒロイン挿んで、炭火やきとり「駅」の経堂店。雨宮悟郎(杉本)が大学の同期で今は同じ団地住まひのイザキ(石神)に、部下との不倫の武勇伝。帰宅した雨宮は、妻の涼子(沢口)と何はともあれな勢ひで夫婦生活。構図もあり最初に目を引いたのは箆棒な尻の美しさであつたが、オッパイも蕩けさうに大きく、かといつてウエストはキュッと締り、若干垢抜けないか否かルックスに関しては意見の相違が存在するやも知れないが、沢口梨々子のプロポーションがあまりにも超絶。ただでさへコッテリ濃厚な旦々舎の濡れ場が、なほ一層極上なものにまでグレードを上げる至福の眼福。沢口梨々子のピンク出演が今作限りなのは重ね重ねか逆に惜しいともいへ、ここはひとまづ、エクセスライクの数撃つ鉄砲が当たつた類稀な僥倖をおとなしく言祝ぎたい。翌日、バスで出勤する雨宮は、雨宮が乗るバスから降りて来た牧田真次(樹)と交錯する。樹かずのダッブダブに体のサイズに合はない大きさのスーツに、「やめてーッ><」と頭を抱へたい気持ちになる、別に俺が着させられてゐる訳でもないのに。
 配役残り整理すると林田ちなみa.k.a.本城未織がex.新島えりかとなる新島えりかは、この人が件の雨宮部下兼不倫相手・喜多川潤子、オフィスにもう一人背中だけ見切れる男は女池充?一回明確にカメラの方を向く粗相を仕出かす早乙女じゅんは、イザキの細君。

 残弾数、ゼロ

 浜野佐知は今も頑強に現役でほぼ間違ひなく元号を跨いでも新作を撮り続け、悲願の二人目となるハンドレッドは既に通過済みながら、バラ売り含めてもDMMの中に未見の旧作はなくなつた―と思ふ、へべれけなタグづけに守られて何処かに潜り込んでゐなければ―1993年第九作。
 絶対的な主演女優を擁した裸映画は、二三番手も手堅く、圧倒的な安定感を誇る。それにも増して注目すべきは、昼間の雨宮家が、雨宮が何度電話をかけてみても涼子は不在。その頃日々チャリンコで出撃する涼子はといふと、深夜ビデオ屋の店長で朝方帰宅する牧田の家で、妻・良子として過ごしてゐた。昭和の風情を残し、隋分古めかして見える割には僅か三年前でもある、「団地妻 恵子のいんらん性生活」(主演:白木麻弥)に続く二重生活もの―「恵子のいんらん性生活」から更に先行する映画の存否に関しては知らん―となる歴史的、あるいは二番煎じぶりが量産型娯楽映画的なトピックには、このタイミングで出会ふかといふ個人的偶さかな感興込みで驚いた。涼子の相談に訪れた雨宮を牧田は素直に家に上げ、牧田家にて三者が鉢合はせる大修羅場が尺の中盤終り。全ての成員が平等といふ美名の下で、しばしば画一化されるに至りがちな近代の逆説に直面した、恵子のある意味アクティブ過ぎる諦観を撃ち抜きつつ、あへていふならばその限りに止(とど)まつた「恵子のいんらん性生活」に対し、果たして今作は派手に広がり散らした風呂敷を、如何に畳んでみせるものかと固唾を呑んで、ゐたところ。脊髄反射的に激昂する雨宮と、惰弱に涼子もとい良子に依存する牧田を前に、涼子―雨宮とは法律婚を成立させてゐるゆゑ、涼子が戸籍名の筈―はといふと何れとの生活を選ぶか「アタシには決められない」とまさかの主体性放棄。劇中唯一アクティブな雨宮も打つ手に窮し、結局そのまゝ巴戦的な濡れ場で堂々と逃げてみせる結末は、転部で起承転結を放り投げた豪快さといふよりは、寧ろ如何にもエクセスらしい、女の裸に徹した清々しさが際立つ。全く同じ話にも関らず、新東宝とエクセスとで見事に好対照な展開を見せるのがなほ一層興味深い一作。何時か何処かで、並べた番組組んだ小屋とかないのかな。


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