真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「恋愛図鑑 フつてフラれて、でも濡れて」(2015/制作:Blue Forest Film/提供:オーピー映画/監督:竹洞哲也/脚本:当方ボーカル/撮影監督:創優和/録音:山口勉/編集:有馬潜/音楽:與語一平/整音:高島良太/助監督:小関裕次郎/監督助手:植田浩行/撮影助手:酒村多緒・福島沙織/スチール:阿部真也/協力:嬬恋村フィルムコミッション/仕上げ:東映ラボ・テック/出演:友田彩也香・横山みれい・加藤ツバキ・樹花凜・倖田李梨・ダーリン石川・イワヤケンジ・津田篤)。この期に及んで久々にやらかしたのが、ポスターには名前のある山本宗介が、多分前篇となる今作には影も形も出て来ない。
 タイトル開巻、ピンク映画の夫婦役で多数共演しもする原聡美(友田)と三沢琢磨(ダーリン)の、正直腐れ縁臭は否めないラブホでの逢瀬。事後、二人は馴染の助監督・小野寺良(津田篤/ここでは声のみ)がインタビュー役を務める、処女女子大生・三輪理佳(横山)のAVデビュー作を横目で見る。処女は兎も角横山みれいが女子大生!?腰を抜かすのはちよつと待つて。聡美が望む結婚を三沢は終始適当にはぐらかし、最終的には出番待ちのライトバン車内で爆発する痴話喧嘩の末に、一旦は男としての責任感を役者としてのそれにすり替へ、その場を上手く切り抜けたかに過信した三沢は何故かその一件を機に俳優業を干され、実家の嬬恋に戻り普通の背広仕事に就く。そこで地元の農協に就職した理佳と出会つた三沢は、朝は農家で両親が空けるのが早い三輪家にて、夜は居酒屋「すなっく 美蔵」で一杯やつた後自宅でセフレ扱ひの理佳を抱く、都合のいい日々を送る。
 配役残り倖田李梨は三沢と理佳の関係に尾ひれを咲かせる、他人にしか興味がない田舎者要員・刀根公佳。樹花凜は奔放な暮らしを経て嬬恋に戻つて来た、理佳の同級生・佐々木凜。三沢に事実上捨てられ塞ぐ理佳に、恋愛は場数だとハッパをかける。横山みれいと樹花凜が同級生!?だから顎を外すのはもうちよつと待つて。イワヤケンジは凜が里佳を宛がはうとする、農家の長男・高山義男、後がないのに跡取りと自嘲する小ネタは気が利いてゐる。そして満を持す加藤ツバキは理佳に匙を投げた高山と縁談する羽目になる、凜の姉・房子。横山みれいが加藤ツバキよりも年下かよと草を生やしかけて、実際に公称は一つ下である驚愕の事実に直面、主に加藤ツバキ方面に軽く度肝を抜かれた。因みにこの御三方の公称は、クレジット順に32・33・27。
 何とこの後後述するもう一作控へる、竹洞哲也2015年第五作。一年を通した全公開作の六分の一強を竹洞哲也が一人で賄ふ格好となり、単に回つて来たチャンスに必ず手を上げてゐるだけのことなのかも知れないが、何でまた斯くも優遇されてゐるのやらピンと来ないところではある。当方ボーカルこと小松公典が得意とするのかよく好む、各々のモノローグで繋ぐ群像劇。少なくともビリング頭二人の裸の分量は潤沢に、ソリッドな不機嫌さを撃ち抜く加藤ツバキは短い出番ながら強い印象を残す輝きを残し、樹花凜も持ち味を活かして勝手気儘に飛び回る。尤も、百歩譲つて共に身勝手な三沢と凜に関しては自業自得気味ともいへ、比較的フラットな立ち位置に留まる小野寺―と等閑視して差し支へない公佳―以外の登場人物の皆が皆、綺麗に袋小路にはまつたまゝ終つてのける作劇には、大いに首を傾げぬでもない。ここで問題となるのが今作「恋愛図鑑」と、三週間後に封切られる「恋人百景 フラれてフつて、また濡れて」が二部作を構成してゐる点。もしも仮に万が一、「恋人百景」で「恋愛図鑑」で拡げた風呂敷を全て畳むとしても、ピンクを観るのに一々事前に予習なんてしなかつたり、プラッとその時々のテンションで小屋の敷居を跨いだ観客が、風呂敷を拡げるだけ散らかしておいて万事を投げ放した一篇に触れた際の、心境や果たして如何にと問ふならば些かならず疑問を残すものである。旗艦館たる上野オークラを除く津々浦々では、「恋愛図鑑」と「恋人百景」が時間差で上映されるにせよ二部作を成してゐる事実が、十全にアナウンスされては恐らくゐまい。となるとオーラスに「恋人百景」の特報を盛り込む程度の一手間が、望まれて然るべきではなかつたらうか。さうでないならば、そもそも全く話の造りが異なるともいへ、たとへば池島ゆたかの「淫乱なる一族」第一章・第二章(2004)の如く、各々別個にバラ観したとて全く不足なく成立する体裁を採つてゐた方が、量産型娯楽映画的にはより相応しいやうに思へる。


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