こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

350mまで3000円

2011年06月08日 | 一般

 さて、今朝からニュースなどで、話題になっていると思いますが「東京スカイツリー」のオープンが来年、「2012年5月22日」となった事が「東武鉄道から発表されましたね。当初の予定ですと「春頃」でしたが、東日本大震災の影響で資材の調達に支障が出たようでして、内装も含めた完成2月末となるようですね。でも、来年の5月22日って「平日」なんですよ。なぜ「平日」にオープンとした理由は東武鉄道広報部によると「休日に開業すると、非常に多くの来場者でツリーや周辺が混乱する恐れがあるため」という理由から平日としたようです。ともかく、見込みとしては「開業から1年間」で「540万人」の来場者を想定しているようでして、これだけの話題を持つ東京スカイツリー、全国各地から人が集まるとすると相当な混雑がオープン後に想定される事から「オープン後一ヶ月半程度」は「入場券」を「完全予約制」して、入場制限を行い混雑緩和策とするようです。入場券は「当日券」以外にも、「入場する日付と時間を指定」して購入する「日時指定券」もあるようで、こちらの券では「展望台に上がるエレベーターを待つ時間が短くなる」といったメリットがあるようですよ。それと「営業時間」が「8時~22時」までと、結構長い時間帯の営業時間ですが開業から約1年くらいは、混雑している時には時間を拡大するなど、柔軟に対応を予定しているとの事です。

 肝心の入場料ですが高さ350mの「第一展望台」までと、そこからさらにエレベーターを乗り継いで第一展望台よりも100m高い地上450mの第二展望台までの2種類が設定され、「大人(18歳以上)」は高さ350mの「第一展望台」だけなら「2000円」で、高さ450mの「第二展望台」まではプラス「1000円」、「合計3000円」となるようです。ちなみに「中学・高校生」ですと第一までは「1500円」第二まではプラス「800円」。小学生は第一まで「900円」、第二まではプラス「500円」、未就学児童である「4歳以上」は第一まで「600円」、第二まではプラス「300円」となります。3歳以下の「幼児」は「第一・第二」共に無料となります。まぁ、参考までとして「東京タワー」ですと地上150mの第一展望台までが高校生以上820円となり、その上の250m特別展望台まではプラス600円で合計1420円となります。大体スカイツリーの半額ですね?高さも約半分ですが…。

 それでは、本日の登場人物は「友人たちと旅行へ行くのが趣味」の女子高生で「柴犬」の「Chiefille」である「舞子」さんコト「書記長」です。「スカイツリー」のオープンと、料金の設定が発表された新聞の記事を読んだ書記長さんはその値段に驚き、しかも住んでいるのは信州ですから、行くまでの交通費がさらに加算されると。高校生のお小遣いでは無理に近い金額となってしまいました…。

2011_06_08

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする