12月21日の話なのですが、「STI」から「SUBARU WRX STI」の特別仕様車が発売されました。それは「WRX STI tS」、「tuned by STI」初の「インプレッサ」でして、STIがチューンしたインプレッサのコンプリート車としては私の所持する「インプレッサWRX STI STI 20th ANNIVERSARY」についで2台目となります。ともかくどんな物かはプレスリリースから
プレスリリース
スバル インプレッサ「WRX STI tS」 を発売
富士重工業のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル*1 は、スバルインプレッサ WRX STI 4ドアに、独自の仕様装備を施したインプレッサ「WRX STI tS(ティーエス)」、インプレッサ「WRX STI A-Line tS」を本日発表し、2011年1月25日より発売します。
インプレッサ「WRX STI tS」、「WRX STI A-Line tS」は、ロードスポーツモデルとして優れた走行性能を持つインプレッサ WRX STI 4ドアをベースに、シャシーを中心にSTI独自の仕様装備を施すとともに、カーボンルーフ、アルミ製フロントフードを採用。また、内外装の質感にもこだわり、走りの愉しみと持つ悦びを享受できるSTIコンプリートカーです。
カーボンルーフは、富士重工業と東レ*2 で共同開発した炭素繊維複合材を採用し、車両を軽量化するとともに低重心化と操縦安定性を向上させました。
シャシーには、STIチューニングの前後ダンパーやコイルスプリングのほか、STI独自開発のフレキシブルタワーバー・フロント、フレキシブルサポート・リヤ、フレキシブルドロースティフナー・フロントなどを装着。さらにブッシュ類などの細部にまでチューニングを施し、STIコンプリートカーならではの「強靭でしなやかな走り」を実現しています。
そのほか、フロントアンダースポイラー、トランクスポイラー、STI製18インチアルミホイールや、アルカンターラ*3 と本革を組み合わせたRECARO製シート(「WRX STI A-Line tS」はメーカー装着オプション)、STI製シフトノブ/セレクトレバーなどを装着し、スポーティで質感の高いエクステリアおよびインテリアを実現しています。
また、インプレッサ「WRX STI tS」には、ボールベアリングツインスクロールターボを採用し、低回転域からの優れた加速性能により、6速マニュアル車のさらにスポーティな走りを可能としました。
*1:スバルテクニカインターナショナル(株)(代表:唐松洋之、東京都三鷹市、略称:STI) |
*2:東レ(株)(代表:日覺昭廣、東京都中央区) |
*3:アルカンターラ®はAlcantara S.p.Aの登録商標です
【インプレッサ「WRX STI tS」、インプレッサ「WRX STI A-Line tS」の主要装備】
■メカニズム
- STIチューニング・倒立式フロントストラット、STI製スプリング
- STIチューニング・リヤダンパー、STI製スプリング
- STI製18インチ 8.5Jアルミホイール
- STI製フレキシブルタワーバー・フロント
- STI製サポートフロント
- STI製フレキシブルドロースティフナー・フロント
- STI製フレキシブルサポート・リヤ
- STI製ピロボールブッシュリヤサスリンク(ラテラルリンクフロント内側・ラテラルリンクリヤ内側)
- ボールベアリングツインスクロールターボ(「WRX STI tS」)
■エクステリア
- カーボンルーフ
- アルミ製フロントフード
- STI製フロントアンダースポイラー
- STI製トランクスポイラー
- 専用tSオーナメント(フロント・リア)
- 専用STIオーナメント(リア)
■インテリア、その他
- STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)
- STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り)[「WRX STI tS」]
- STI製本革巻ATセレクトレバー(STIロゴ入り)[「WRX STI A-Line tS」]
- RECARO製バケットタイプフロントシート
(アルカンターラ/本革、STI黒刺繍ロゴ入り、専用赤ステッチ入り) [「WRX STI tS」に標準装備、「WRX STI A-Line tS」にメーカー装着オプション]
- 専用バケットタイプフロントシート(ブラックレザー、STI黒刺繍ロゴ入り、専用赤ステッチ入り)
[「WRX STI A-Line tS」に標準装備]
- STI製サイドシルプレート(フロント、tSロゴ入り)
- STI製オリジナル本革製アクセスキーカバー(赤色)
【販売計画】
2011年3月14日受注分までの限定400台
車種 |
価 格(単位:円) |
ボディカラー |
ボディ |
グレード |
エンジン |
駆動 |
変速機 |
消費税込 |
消費税抜 |
4ドア |
インプレッサ WRX STI tS ☆ |
2.0?水平対向 4気筒DOHC ターボ |
AWD |
6MT |
4,725,000 |
4,500,000 |
サテンホワイト・パール* オブシディアンブラック・パール スパークシルバー・メタリック WRブルー・マイカ |
インプレッサ WRX STI A-Line tS |
2.5?水平対向 4気筒DOHC ターボ |
AWD |
E-5AT |
4,221,000 |
4,020,000 |
本車両は架装車両のため、持ち込み登録となります
以上がプレスリリースとなりますが、今回「tS」では「セダン」のみのリリースとなり「ハッチバック」では「spec C」のみ設定となるのですが、こちらには「カーボンルーフ」は残念ながら採用されていません。
まぁ、今の「WRX STI」はGTカーとしてのキャラクターを押していますからこれはこれで良いのでしょうが、やはり私としてはハッチバックの設定もしてくれた方が良かったんですがね。でも「WRX STI」はラリーカーよりも「GTカー」としての性格が強いですからなんだかんだ言っても「ラリーカー」としての「STI」が手がけたコンプリートカーは「インプレッサWRX STI STI 20th ANNIVERSARY」が最後なんですよ。
それでは、本日の登場人物は「ラリードライバー」で「ノルウェジアン・エルクハウンド」の「Chiefille」である「アルテ・ベルク」さんです。やはり、思う事は「セダン」のみの設定なんですよね…。
|
|