こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

天文教室のお手伝いをしてきたよ

2024年07月27日 | プラネタリウム

 なんだかんだで「生徒」さんたちは夏休みに入って1週間が経ちましたね。

 規制ナシで、世間では大分「夏休みイベント」が開催されており、私の常連館である「久喜プラネタリウム」でも「夏休み企画」として「天体望遠鏡を作ろ」が開催され、私はボランティアとして所属している「久喜プラネタリウムサポーターズ」の一員として「アシスタント」で参加しました。

 「天文教室」では「望遠鏡を作ろう」で、「星の手帳社」の「15倍組み立て式望遠鏡」をいつもの如く、組み立てていく事になりますね。参加人数の方は午前、午後共に満員御礼。

 午前中は、比較的年齢層が高めで「小学校 中高学年」でそろっていまして、午後は「小学校 低中学年」が集まった感じでしたね。

 そのような関係から「午前」の方が順調に進行がなされましたね。午後は少々大変でしたが…。

 また、手伝いとして「県立久喜高校 天文部」も参加。午前中の2年生は昨年もお手伝いをしたのである程度大丈夫でしたが、午後は1年生のみでしたから、まだ動きは良くなく8月10日の「天体観望会」への慣らしと思えばまぁ問題ないかな?といったトコでしたね。

 それでは、本日の登場人物はこの方。「久喜プラネタリウム観望会 公式マスコットキャラクター」である「宙見 沙保」さん。「久喜市在住」の県立高校2年生で、通っている高校に「天文部」が無く、常連となっていた「久喜プラネタリウム」でイベント等の手伝いをする「サポーター」に応募、見事試験を合格したのです。非常事態宣言が解除され久々の天文教室開催に、はりきっている「沙保」さんなのです。ちなみに背景が久喜プラネタリウムで行われた「天文教室」の一コマなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツオドリとぺんぎんがかわいい | トップ | 夏休み植物園フェスタなんだ... »

コメントを投稿